どんなインコ飼ってきた?セキセイ・文鳥・コザクラ・ボタン 私のインコ遍歴

インコセキセイインコ

みなさん、こんにちは!
セキセイインコ大好き人間!ころみ♪(@koromiiiii)です。

今日はご参考までに…
私が今までどんなインコを飼ってきたか?
インコ遍歴を書こうと思います。

一体ダレトク情報?なんですが~(汗)

時々聞かれることがあるので、インコの性格も絡めつつまとめたいと思います。

文鳥のつがい「ピピとピーカンちゃん」

私が小学2年生の時…
文鳥がうちに迷い込んできたんです。

3日くらい保護していたのですが、無事飼い主さんがみつかりました。
小さな私は、その文鳥とお別れするのが悲しくて…

親に頼み込んで買ってもらうことに♪

文鳥のつがいでした。

文鳥つがい
画像提供:写真AC

かわいくてかわいくて~!

残念なことにオス(ピピ)の方はすぐに死んでしまったけど、
メス(ピーカンちゃん)の方はその後10年、一緒に暮らしました。
白文鳥だったので、

おもちみたいに真っ白なピーカンちゃん、かわいかったな~。

文鳥って見た目とは裏腹に、意外と気が強くないですか?
ピーカンちゃんにはよく噛まれた記憶があります。
それからしょっちゅう水浴びしてたなあ。

ピーカンちゃんは私が小・中・高校時代ずっと一緒に暮らしたインコ。
思い出深いです。
最後は私の母の手の中で天国へ旅立ったこと、覚えています。

迷いインコ「緑」

ピーカンちゃんを飼育している間に、セキセイインコが家に迷い込んできたことがあります。

その子は飼い主さんがみつからなかったので、うちで飼うことになりました。
名前は「」と付けました。メスでした。
あまり人に慣れず、クールだったのを覚えています。

なのでほとんど記憶がありません(汗)

初めてのセキセイインコのオス「アトム君」

ピーカンちゃんと緑がほぼ同時期に死んでしまい、鳥のいない生活に耐えられなくなったころみ一家。

次は雛から育ててみよう!と、ご近所さん宅で生まれた生後3週間のセキセイインコをもらい受けました。

その子が私を決定的にインコにハマらせた「アトム君」です。

アトム君は私にべったりの甘えんぼ男子。
おしゃべりもどんどん覚える、とても賢いインコでした。

アトム君から、鳥の習性・賢さ・かわいさなど、たくさん教えてもらいました。

なのになのに!
アトム君をお迎えして3年目…

残念な事に…母が不注意で逃がしてしまいました。
家族全員で一生懸命さがしたけれど、みつかりませんでした…。

Twitterでも「インコを保護しています」や「インコを探しています」というツイートが多いですよね。

インコ飼い主あるあるなんでしょうか…?

この事件をきっかけに放鳥タイムは重々気を付けなくてはいけない!と学びました。

セキセイインコ「ピース」

アトム君がいなくなって…

しばらく落ち込んだけど、やっぱり鳥がいない生活に耐えられないころみ家。
今度はペットショップでセキセイインコの雛を購入しました。

おしゃべりするオス希望だったけど…メスでした。
名前は「ピース」と付けました。

実家のインコの命名権は、ころみ母にあります

ピーさんも10歳まで生きてくれました。

コザクラインコ&ボタンインコのペア

ピーさん健在中に、コザクラインコボタンインコのペアを2年間預かった事もあります。

コザクラインコ

ボタンインコ
画像提供:写真AC

預かった理由を最近聞いたのですが、母の知り合いのお子さんが受験中で…
「うるさくて勉強の邪魔になるから預かって欲しい」とお願いされたんだそうです…
動物好きころみ母、断れなかったそうで…

ボタンインコは気が強くて、しょっちゅう噛まれて流血していました(笑)

コザクラインコはおっとりしていて、かわいかったな~。

ところで実家ではインコ以外に犬や猫、小動物(カメ・メダカ・金魚など)も飼っていました♪
犬は計6匹。
猫は外猫だけど3匹。
セント・バーナードを飼っていた時期もあります。
パグも2匹飼いました。

動物好き家族なんです。

なので家族で長期旅行に行ったことがありませんでした。
でも動物に囲まれた生活、毎日楽しかったなあ~。

鳥の彼氏「アロハ君」

私は29歳で家を出て、30歳で結婚。
結婚してから半年…インコのいない生活に耐えられなくなり、ペットショップでセキセイインコの雛を買いました。

その子は希望が叶い、男の子でした♪
名前は「アロハ」夫が付けました。

アロハ君はアトム君を凌駕するほどの天才インコでした!
おしゃべりがすごく上手で、ちょっとした芸もできる子でした。

アロハ君
めっちゃイケメンインコ♪

私にべったりで、もはや私の鳥の彼氏状態だったな~。

それまで鳥を飼ったことがなかった夫、アロハ君のかわいさ・賢さにいちいちびっくりしていました(笑)
夫はアロハ君からインコの扱いや鳥を飼う楽しさを知ったようです。

実家のインコ「カープ」

実家のインコ、ピーさんが天国へいってしまい…。
両親がさみしがっていたので、セキセイインコの男の子をプレゼントしました。

名前はカープ!カープファンの父命名。

ダイレクト~(笑)

私も弟も自立して、少し静かになった実家、カープちゃんが両親を随分和ませてくれました。
私が妊娠した時「赤ちゃん順調!!」と言ってくれたの嬉しかったなあ。

カープちゃん
いつも嘴の周りにお弁当がついている、ちょっと不思議キャラでした(笑)

その後カープちゃんは11歳まで生きてくれました。
前日まで部屋を飛びまくり、ご飯もしっかり食べていたそうです。

ピンピンコロリの理想の逝き方!

両親もしっかりお世話していたので、悔いはなかったそうです。

たった4日間の家族「ししまる」

鳥の彼氏・アロハ君は8歳で天国へ(涙)精巣腫瘍でした。

あまりのショックでインコをお迎えする気がおきず…。
時々実家へ帰って、カープちゃんと遊ぶ日々でした。

アロハ君が死んで、1年半後…ペットショップですごくかわいいセキセイの雛と出会いました。
お迎えして「ししまる」と名付けたのですが、メガバクテリア感染症でたった4日で天国へ…(泣)

ペットショップにいるときから感染・発症していたみたいです。
見抜けなかった自分に落ち込みました…。

女王様インコ「POP」←今ココ

落ち込んでいる私に、当時息子が通っていた幼稚園の園長先生が「最近産まれたインコをあげようか?」と声をかけてくださいました。

幼稚園で飼っているインコが産んだ雛です。
それをありがたくもらい受け、育てました。
息子が「POP」と名付けました。

POP

POPがうちに来て、4年になります。
POPは今まで飼ってきたインコの中で一番ツンデレ!
私の夫が大好きで、旦那様だと思っているみたい(笑)
夫と毎日いちゃいちゃしてます。

私はただの召使だけど…いーんです。

お世話させていただきます!

時々私の肩に乗ってきて、小さな鳴き声でブツブツ言われると…ほんとかわいいです♪

増える親戚インコ

私のインコ普及活動が成果をなし、私の弟一家、義両親、義妹一家もセキセイインコを飼い始めました。
どの子も男の子で、みんなおしゃべり上手。
セキセイの男の子は、本当に楽しいですよ!

インコ
↑こちらは義両親のインコ

インコ
↑こちらは弟一家のインコ

インコの研究がライフワーク

私は基本、1羽飼いです。
今まで飼ってきた頭数は少ないですが、インコは割と長生きするので、がっつり向き合えます。
親戚インコ含め、1羽たりとも同じ性格の子がいなくて面白いです。

お世話できるまでインコを飼い、研究するのが私のライフワークです!
私の年やPOPの年を考えると…

飼えるのはあと2~3羽くらいかなあ…と思っています

今までの経験や、新しい情報なども取り入れつつ、インコ生活に役立つ記事を書いていこうと思っています♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ころみ♪でした!

セキセイインコの魅力!飼うとわかる楽しさとメリット12の事 前編
セキセイインコの魅力やペットしてインコを飼うことのメリット。ビジュアルのかわいさ・美しさ、性別や個体によって違う性格について、インコ飼育歴38年のころみ♪がお伝えいたします。
セキセイインコの魅力!飼うとわかる楽しさとメリット12の事 後編
セキセイインコの魅力やペットしてインコを飼うことのメリット。おしゃべりや芸、インコ臭、どんな人にオススメか、役立つ飼育本、初心者さんにオススメの性別など…インコ飼育歴38年のころみ♪がお伝えいたします。
セキセイインコを飼う前に知っておきたい10の事 デメリット・大変な事
セキセイインコを飼う前に知っておいて欲しい10の事。デメリットや大変な事。呼び鳴き、噛み癖、費用、性格、フン、寿命、発情、暑さ寒さ対策、旅行の時の預け先…などをまとめています。

コメント

  1. にゃほまん より:

    お邪魔しまーす!
    ころみさんの歴代のインコさんのお話フムフムと頷きながら読みましたよー。
    いろんな性格のコがいてオモシロイ!!
    インコさんの色ってだいたい黄色系か青系なんでしょうか~~
    私は見た目だけでいうとオカメさんがカワイイのでいつか飼ってみたいけど
    性格は気難しい感じがします。なかなか心を開いてくれなさそうな・・・
    なんしろ動物は傍にいるだけで癒されますねっ♪

    • ころみ♪ころみ♪ より:

      にゃほまんさん

      コメントありがとうございます!!
      この記事…意外ッ!予想に反してなかなか反応良いんですよ~。
      にゃほまんさんも楽しく読んでくださったようで嬉しいです♪
      セキセイイの原種って黄×緑なんですが、色々と改良されてブルーが登場したみたいです。
      最近はブルー系が人気なのかな?ペットショップでもよく見かけます。

      オカメインコ、飼ったことないんです!
      かわいいですよね~♥
      オカメもいろんな色いますよね。
      オカメさんはどっちかというとおしゃべりよりも音のモノマネが上手なイメージです。
      頭にある冠羽もかわいいですよね~(^^)

  2. まるこ より:

    こんにちは〜〜(*^o^*)

    ころみさんチのインコの歴史、面白かったです!思ったんですけど、ころみさん、名付けしてないですね。ししまるくんは、ころみさんの名付けなのかな?

    旦那さんや子どもさんに譲ってあげられるなんて、優しい(*´-`)

    ウチも、実家にいるときは、母が権限を持っていました。犬たちは有無を言わさず、太郎と花子となぜか三郎。次郎どこいった??皆んな気に入ってたけどね(*^^*)……が……インコはわたしが名付けたんだった!

    ウチは、ルリコシボタンインコを飼ってたので、ルリ子にしました。愛称は、リーちゃん。なぜルーちゃんじゃない??

    名付け、好きなんです(#^.^#)結婚してからは、命名権はまるこにあります!あ、子どもの名前は、さすがに一緒に考えましたが……ネコとカメだけね。

    そのリーちゃん、めちゃくちゃ可愛かったんだけど、飼って1ヶ月ほどで亡くなってしまい、怖くて飼えなくなっちゃいました。なので、その一羽しか知りません。

    最近、youtubeでインコちゃんを見るようになり、インコ熱が高まってます。喋ってほしいから、セキセイがいい(*’▽’*)

    でも、ネコがいるうちはダメですね。もしネコにやられたらと思うと……セミの比ではありません:(;゙゚’ω゚’):

    • ころみ♪ころみ♪ より:

      まるこさん

      こんにちは!
      こちらの記事も読んでくださってありがとうございます!

      そうですね~思えば私が命名したペットっていないかも…。
      ししまるも夫が名付けましたし。
      ただ、しっかり要望は言うんですよ!
      こんなカンジが良い…とか
      「〇〇」っていう音を入れてくれ…とか。
      で、家族が色んな案を出してくれて、私がその中から選びます。
      こうやって書くと何様だ!ってカンジですね(笑)
      息子の名前も、私の要望を聞いた夫がたくさん考えて、私が選びました~(^-^;

      実家ではころみ母がすべての実権握ってました(笑)
      母の権力強しです!
      まるこさんのご実家もそうなんですね~。
      お母さま、なんで次郎君飛ばした??(笑)

      ルリ子さん、どうして亡くなっちゃったんでしょうね…。
      私が一番はじめに飼った文鳥のピピも、飼って1週間くらいで死んじゃったんですよ。
      ペットショップですでに病気だったみたいです。

      おしゃべりインコが家にいると、ほんと楽しいですよ~。
      ま、おしゃべりしなくても十分にかわいいんですけどね!
      喋るとかわいさが倍増しますよね。

  3. ronbun より:

    こんにちは。
    お久しぶりです、キッキ君の飼い主ronbunです♫
    ころみさんのインコ記事が読みたくてこちらにたどり着きました。
    丁寧にインコとインコの飼い主の気持ちに沿って書かれていて
    「うんうん!そうそう❤️」と拝見致しました。d(-_^)♫
    POPちゃんはご主人LOVEなのですね。
    ちょっと寂しいけどそんな様子を眺めているのも微笑ましく楽しいですよね。

    また遊びに来たいのでリンクさせていただきました。
    これからもよろしくお願いいたします。
    それとyahooブログ閉鎖に伴いFC2ブログにお引越しいたしました。
    良かったらおヒマな時に遊びに来て下さい。
    では〜♫

    • ころみ♪ころみ♪ より:

      ronbunさん

      わ~!!ronbunさん!!
      お久しぶりです!!!
      アクセスしてくださり、ありがとうございます!!
      ronbunさんの新しいブログ、少しですけど(^-^;拝見させていただきました!
      キッキ君にもまた会えてほんと嬉しいです♪
      ぴのさんは真っ白でキレイ~☆
      やはり女の子はかじるの好きですね?
      ジジ君もイケメン!
      私も今、多頭飼いに惹かれています~

      POPの飼育で、あ~女子インコってこうこう!って久々思い出しました
      気の強いPOP、時々私の肩にも乗ってきたり
      ツンデレに日々心を乱されております(;’∀’)
      毎日夫とイチャイチャしてますが…
      最近息子にも興味を持ち始めています
      若いですからね!(笑)

      今後もよろしくお願いします~!!

タイトルとURLをコピーしました