宮﨑駿監督 スタジオジブリ映画「君たちはどう生きるか」鳥好きが観た感想

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
映画「君たちはどう生きるか」鳥好きが観た感想 セキセイインコ

みなさん、こんにちは!
セキセイインコ大好き人間!
ころみ♪(@koromiiiii)です

宮﨑駿監督が原作・脚本・監督を手掛けたスタジオジブリの映画

「君たちはどう生きるか」

観てきましたー!

ネタバレなし・ありの感想書きます

色んな方が様々な考察されていますが、この記事はほんとに『感想』です 笑

主に『鳥好き』からの視点で書いております!

スポンサーリンク

ネタバレなしの全体的な感想

ジブリ作品は事前に大々的なプロモーションがあるのだけど、今作は公式さんからほとんど情報解禁されませんでした

公開されたのはアオサギらしき鳥のようなものが描かれたポスターとタイトルくらい

なのでTwitterでネタバレ踏む前に観に行った方が良いのかも…と思い、公開3日目に劇場へ足を運びました

こんなにまっさらな状態で映画を鑑賞する事って久しぶりだし新鮮でしたよ

ちなみに私、ジブリ映画は「となりのトトロ/火垂るの墓」から毎回劇場で鑑賞しております

 

「君たちはどう生きるか(以下君どう)」2時間の上映時間ですが…あっという間でした

正直…「わ~!!面白かったーーー!!!!」なんてすぐ思えず…

直後は

一体何を観せられたのだろう…

としばし呆然としました 笑

個人的にこの感覚は「岸の上のポニョ」鑑賞後と似てるなと思いました

後に「ポニョ」は大好きな作品となったので「君どう」もそうなる可能性高いです

 

体は感じている、わかっているのに頭がついていかない、理解できないカンジでした

こういう作品は…あとからハッと合点がいくんです

数時間後か数日後か数年後かわらないけど

そういうスイッチを宮﨑駿監督が忍ばせている作品だと思いました

まずはとにかく鑑賞、というか体感したら良いと思います

子供にこそ観て欲しい!

案外ちびっこの方がすんなり受け入れそうな気がします 笑

以下ネタバレありの感想を書きます

1mmも情報入れたくない方は、鑑賞後にまたお越しください~!

スポンサーリンク

ネタバレありの全体的な感想

鑑賞したのでネタバレありの感想もちらほら読みました

宮﨑駿監督の人生と重ねているとか…

後輩へのメッセージであるとか…

個人的に…

そんなのどうでもいいってカンジです 笑

実際、宮﨑駿監督はそういうお気持ちで作られたのかわかりませんが

私は深読みせずあくまでお話として楽しみました

主人公、牧眞人くんのモラトリアム期間のお話として

 

メタファーとなるモチーフもたくさん出てきました

だけど意味を考えるのはもっと後でいい

前述したけどまずは体感して楽しむ映画ではないかなと思います

 

ただ最近読んだ村上春樹の新刊「街とその不確かな壁」と雰囲気が似ているなあとも感じました

「君どう」は宮﨑駿テイストが、「街とその不確かな壁」も村上春樹要素がてんこもりだったので

作家人生総決算的作品になるのでしょうか

『村上春樹「街とその不確かな壁」ネタバレなしさくっと感想』
こんにちは~いつも読んでくださってる方々はじめましての方ようこそおいでくださいましたころみです村上春樹さんの6年ぶりの長...

 

「君どう」まず一番観たくなった理由はポスターに描かれている鳥です

わたくし鳥類大好き人間ですので、

鳥(アオサギ?)が主役なのかな?
鳥がたくさん出てくるのかな?

とすごく惹かれました

実際、鳥はわんさか出てくるのですごく楽しかったですよ 笑

セキセイインコの魅力!飼うとわかる楽しさとメリット12の事 前編
セキセイインコの魅力やペットしてインコを飼うことのメリット。ビジュアルのかわいさ・美しさ、性別や個体によって違う性格について、7歳からインコを飼い続けているころみ♪がお伝えいたします。

鳥大好き人間からの観点

この作品…鳥がたくさん出てきましたね!

主にアオサギ・ペリカン・インコでしたが、鳥好き的に心躍りました♪

アオサギについて

私、子供の頃川の近くに住んでいたのでアオサギはよく見ていました

市街地なのにこんなに大きな鳥が観られるのはなんだか不思議な気持ちでした

アオサギってかっこいいですよね!

川にすっくと立って魚をじっと狙っている姿

ふわりと飛んで羽根をたたむ仕草

首を伸ばしたり縮ませたり…見飽きなかったです

今でもアオサギを見つけると見入ってしまいます

「君どう」ではアオサギの動きがリアルでそれを見ているだけで楽しかったです

屋根を歩いている時の足音ですらにっこりしてしまいました

この気持ち、鳥好きさんならわかってくれるのではないかと思います 笑

作中のアオサギは中身がおじさんでした

あのポスターではもっとかっこいい人なのかなと思ってたので意外でした 笑

(春樹さんの作品に時々登場する羊男を彷彿しました)

 

「風切りの七番」というワード、これも鳥好きさんならすぐにピンときますね

鳥の羽根には名称と番号が付いています

風切り羽根を切ってしまうと鳥は飛べなくなります

その辺がからんでいて、よく飛ぶ矢になったり、アオサギが飛べなくなったのかなあと思いました

鳥の羽根もめちゃくちゃかわいいですよね

私は飼っているセキセイインコの抜けた羽根でドリームキャッチャーを作った人間ですので 笑

我が愛鳥・セキセイインコの羽根でドリームキャッチャーを作ってみた
飼っているインコの抜けた羽根でドリームキャッチャーを作りました。市販品を使うめっちゃ簡単な方法です。抜けた羽根のかわいい保管方法・飾り方です!

今作は声優さんの発表も全然ありませんでした

アオサギの声!どこかで聞いたことある…って観ながらずっと考えていて

ふと菅田将暉くんだ!と気づきました

俳優さんが声優のお仕事をして全然合ってない事故が時々起こりますが~

菅田くんのアオサギはすごくお上手だったと思います

ちなみに…キムタク以外の声優さんたち全然わかんなかったです 笑

みなさんお上手でした!

すぐにキムタクだ!ってわかった木村拓哉さんもある意味すごい 笑

ペリカンについて

ペリカンと言えばカッタ君!

知ってるあなたは同年代ですねー!!笑

モモイロペリカン カッタ君 - ときわ動物園について - ときわ動物園 - - ときわ公園|山口県宇部市
ときわ動物園 - 山口県宇部市ときわ公園

ペリカンはアオサギのように擬人化されておらず「わらわら」を食べてしまうちょっと怖い存在として登場していました

「わらわら」は人がこの世に生まれる前の魂のような…ジブリっぽいとてもかわいいキャラでした

カッタ君のイメージが強いし、ペリカンも大好きなので怖い印象は感じませんでした

あの世界のペリカンも生きていく為に「わらわら」を食べなくちゃならないのだから…

セキセイインコについて

劇中では「セキセイインコ」って確かに呼ばれていたけど…

セキセイインコとはビジュアルが全然違いました

鼻はあんなに盛り上がってないし(鳩っぽかった)フンの形状も違う、鳴き声も違う

あんなに嗅覚に頼ろうとしないはず

野生のセキセイインコは集団で暮らすのでそこはぽいなって思いました

「インコ」と呼ばれる鳥のイメージなのかな?

あの世界のアオサギ・ペリカン・セキセイインコのビジュアルにも物語の秘密があるのかもしれませんね

映画から帰宅後、我が家のPOPを見る目が少し変わってしまいそうでした 笑

だけどあのインコ達、やってることはひどいけど(笑)めちゃくちゃかわいかったですね!!

一羽一羽表情や動きが違っていて、ポーズしてじっくり観たいです!

グッズはまだ発売されてないけどインコのグッズが発売されたらgetしたい!

鳥が苦手な人にはキツイ?

私のような鳥大好き人間的には

こんなに鳥をフィーチャーしてくれてありがとう!

ってカンジなのですが…苦手な方にとっては地獄のような作品かもしれません 笑

ちなみに…カエルが苦手な方にもヤバイシーンありましたね

私はカエルも飼ってるほどカエル好きなのでなんともありませんでしたが 笑

とにかく…鳥好きさんにはオススメしたい作品です!

鳥が肩に止まっている意味

眞人くんが元の世界に戻ってきた時

肩にインコが止まりました

インコは警戒心があると人の肩に絶対に止まりません

今、この記事を読まれているあなた…

肩にインコ(鳥)を乗せたことありますか?

見た目よりも軽くて、ほんわか暖かくて、つぶらな瞳のフワフワした生物がこちらを見ている

絶対的に自分を信頼してくれている…

肩にインコがいると…なんとも幸せな平和な気持ちになるんです

眞人くんの心が穏やかになったから、一緒にこの世に戻ってきた鳥たちだから

肩にインコが止まった

数々の冒険と選択が眞人くんを成長させたのだなあとわかるシーンでした

ジブリ作品の「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵にも鳥が止まるシーンがありましたよね

大好きなシーンです

面白かったシーン・共感したシーン

鳥関連以外に面白かったところ、共感したシーンももちろんありますよ!笑

ヒミの選択

ラスト、眞人くんのお母さんであるヒミの選択…

ここには私だばだばと涙が出てきました

ヒミは火事で死ぬ運命になるのをわかっていて元の世界に戻ることを秒で決めました

眞人くんに再び会うために

もし私が同じ状況だったら…やっぱりなんのためらいもなしに元の世界に戻るだろうな

駿監督のおかあさんへの想いが詰まっていたと思います

映画「メッセージ」も彷彿しました

『SFニガテな方にオススメしたい映画①『メッセージ』子育て中の方にも‼️』
皆さん、こんにちは!ころみです☺️  先週の金曜ロードショーで、『ローグ・ワン』地上波初放送されましたが~。  『ローグ...

母は偉大ですね

また、眞人くんがお母さんを想う気持ちも切なかったです 涙

火事の描写

始まってすぐ空襲でなのか?おかあさんがいる建物が火事になります

ここのアニメーションすごかったですね!

熱波にゆがむ空気とか、階段を駆け上がる切羽詰まった描写とか

物語に一気に没入させられました

わざわざ着替えておかあさんの元へ向かう眞人くんの性格なんかも伝わってきました

まずそうなジブリ飯

ジブリ映画では美味しそうなご飯が話題となります

「ジブリ飯」なんて呼ばれてレシピ本なんかも発売されてますよね



ただ…今作に登場する食べ物は見た目美味しくなさそうです 笑

魚の内臓なんかを煮込んだ?ドロドロした茶色い食べもの

見た目すごいけど茶色い食べ物は大体美味しいので 笑

味は良いのかな~と

バター?とジャムをたっぷり塗ったトースト

時々こういうジャンクな食べ方したくなる!

駿監督の「こういう食べ物でもジブリ飯と言ってもてはやすか?」って声が聞こえてきました 笑

やっちゃえ駿!

全体的に、駿監督が今描きたかったものを詰め込んだ作品だと感じました

世間の評価は置いといて…好きに作らせてもらいました!って雰囲気です

宮崎吾朗監督作品「アーヤと魔女」にちょっと影響受けたのでは…?と勘ぐってしまう

「アーヤと魔女」こちらに感想書きましたが

私は面白かった!ジブリ宮崎吾朗監督作品「アーヤと魔女」ネタバレなし感想
スタジオジブリ、宮崎吾朗監督作品「アーヤと魔女」の感想です。私と息子は面白く感じました!ネタバレなしのレビューです。

吾朗監督がジブリに囚われずめちゃくちゃ自由に作ってるんですよ

駿監督はこの作品で初めて吾朗監督を褒めたそうですが

「君どう」も私の頭の中で「やっちゃえ駿!」ってキムタクの声で脳内再生されたぐらい自由を感じました

清々しいくらい!笑

やっぱり作品って作り手が面白がって作らないと観客に伝わると思うんです

そこは好印象でした

感想まとめ

  • 鳥好きさんにはかなりオススメ!
  • 先入観のない子供の感想聞いてみたい
  • 考えるな…感じろ!

今後、自分の中でも感じ方や受け止め方が変わってくると思う作品です

ズバリ結末が決まっている物語よりもこういう作品は長く味わえますよね

やはり、ジブリ作品はすごいと思います!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます
ころみ♪でした

ブログランキングにポチっと応援よろしくお願いいたします!
あなたのポチがめちゃくちゃ励みになっております!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました