セキセイインコの魅力!飼うとわかる楽しさとメリット12の事 後編

インコ画像セキセイインコ

みなさん、こんにちは!
セキセイインコ大好き人間!ころみ♪(@koromiiiii)です。

前回の記事の続きです。

セキセイインコの魅力!飼うとわかる楽しさとメリット12の事 前編
セキセイインコの魅力やペットしてインコを飼うことのメリット。ビジュアルのかわいさ・美しさ、性別や個体によって違う性格について、インコ飼育歴38年のころみ♪がお伝えいたします。

※記事内の写真はすべて私が今まで飼ってきたインコ及び、親戚インコです。

その6 多分…仲間だと思ってる

野生のセキセイは集団行動です。
だからなのか?飼い主さんと同じ行動をとることがあります。

例えば、飼い主さんがご飯を食べていたら、インコもご飯を食べる。
よーく飼い主さんの事をみています。

つられて寝るインコ
↑寝ている夫を起こしに行ったのに、つられて寝ちゃったインコ(笑)

以前飼っていた子は、私が出かける準備を始めたら「いい子にお留守番しとくよ」と言ったり…

着替えていると、服のジッパーを上げる音のマネをしたり…

ソファーに座る時、先に「よいしょ」と言ったり…

まるで監視されているようでした(笑)

飼い主さんとの関係は、犬のような主従関係ではなく、同類だと思ってる節があります…。

その7 おしゃべり♪

おしゃべりが上手なのはオスです。
あれは一種の「求愛行動」

野生では鳴き声が上手なオスがもてるらしいです。

ペットのインコ君は、飼い主さんにもてようと思っておしゃべりを覚えているのだとしたら…なんだか健気ですね。

今まで私が飼っていたオスインコで、すごくおしゃべりが上手な子がいました。
覚えた単語を自分で組み合わせて、なんともシュールな文章を作っていました。

「アロハ君」と言う名前でしたが、昔話の「ももたろう」の出だしを覚えていました。
「大きなが流れてきました」という部分を、
「大きなアロハ君が流れてきました」なんてアレンジしてたな~(笑)


↑在りし日のアロハ君…おしゃべり天才インコでした…

しかしオスだからと言っておしゃべりしない子もいますから…
たまによく喋るメスもいるみたいですし。

覚えたらラッキー☆くらいのスタンスでいてくださいね。

その8 芸達者な子も♪

インコって、とても賢いです。
たいていの子は教えると手乗りになります。
指や肩にとまると、ほんわかあったかくて…

平和な気分になります♪

覚えるのはオスの方が多いかなと思います。
健康管理も兼ねて、うちで飼ってきたインコは「体重量ろう!」と言うとキッチンスケールに乗るように教えてきました。
これはメスでも覚えますよ♪

インコの体重測定

私が飼ってきたインコの中には…

  • 「こんにちは」と言うとお辞儀する
  • 「~もってきて!」と言うと持ってくる
  • 「チリンチリンして」と言うと鈴を鳴らす
  • 「ばんざ~い」と言うと羽根を広げる
  • 歌うと奇妙なノリで踊る

などなど…芸をしなくても十分かわいいですが、飼い主さんが喜ぶ姿がわかっててマスターしているように感じます。

芸を教えるコツはとにかく褒めること!
褒められる事はすごくわかっているみたいです。

逆に怒られているのはあまり聞いてないみたい(笑)

こちらの本はおしゃべりや芸のレッスン方法をとても詳しく紹介しています。
かわいい写真も満載!
仕草や状態からわかる「インコの気持ち」の解説など、為になりますよ♪

その9 時間厳守!

インコってなぜか時間に厳しい!

私が今飼っているPOPは、夕方3時に餌を追加であげるのですが、ちょっとでも3時を過ぎるとギャーギャー鳴いて教えてくれます。

就寝時間の6時になると「ケージを暗くして!!」とばかりに鳴いて知らせてくれます。

放鳥タイムが終わり、そろそろケージに戻る時間になると「おうち入る」とつぶやく子もいたな~。

精密な体内時計が内蔵されているみたいです!

その10 フェチ化確実!インコ臭

一時期話題にもなりましたが、インコの体臭「インコ臭」聞いたことありませんか?

これが…一度嗅ぐとクセになる…いい香りなんです…(笑)
言葉にするのは難しいんだけど…私的には

良く晴れた日に干した羽毛布団のにおい

お日様の匂いというのか…すごく…癒されます。
今飼っているPOPは、私にはびた一文触らせてもくれないので無理なんですが(涙)

私にベタ慣れだった先代のオスインコには毎日嗅がせてもらってましたよ~。

インコを吸う
もう頭を吸っていました(笑)
中毒性あるこの香り…飼ったらぜひお試しください!

その11 永遠の2歳児

インコは「永遠の2歳児」と言われる事があります。

私、子供が産まれてから、この言葉に「なるほどな~!」って腑に落ちたんですよね。

人間の2歳児って、言葉はたどたどしくて、インコのおしゃべりに似てる…。
イヤイヤ期みたいに、いう事聞かない時もある…。
確かに、ずっと2歳児みたいです(笑)

でも想像してください!
2歳児ってかわいい盛りですよね…という事は…

ず~っとかわいいままってことなんですよ!

それから…
私は今まで犬や猫も飼ったことありますが、インコは犬と猫の良いとこどりなペットだと思っています。

賢くて、芸を覚えるところは犬っぽいし、
自由で、マイペースなところは猫っぽい。
私的に、ハイブリッドなペットです♪

その12 どんな年代にもオススメ

夫は私と結婚するまで、鳥を飼ったことがありませんでした。
飼い始めると…インコの賢さ・かわいさに日々びっくりしてたな~。

夫の実家に帰省するときはインコも一緒に連れて行っていました。
義両親もインコに魅了されはじめて…

犬を飼っていたけれど、散歩も大変な年代になり、犬が亡くなった後はインコを飼い始めました。
今ではすっかりインコのトリコになっています。

義両親のかわいいインコを見て、義妹一家も飼い始めました。

私の実家(昨年11歳で死んでしまいましたが)私の弟一家も飼っていて…。

親戚インコがどんどん増えてきました!

どの家庭でもかわいがられて、家族の一員になっている様子を見ると、どの年代にもオススメできるペットだなあと感じます。

特に義両親は、飼っているオスインコ君のおかげで、会話が増えたそうです(笑)

義両親のインコ
↑義両親が飼っているインコ。
ネイルでピカピカしている爪に興味津々♪

ずばり!オススメは…

インコ初心者さんには、オスのセキセイインコがいいかなあと思います。

好奇心旺盛!陽気でおっとり、でもハイテンション!
セキセイの良さを知るのにはオスかなあと思います。

生後3週間くらいから、さし餌で育てるとかなり懐きますが、ヒナ時代は性別判断が難しいんですよね。
どうしてもオスが飼いたい!ならある程度大きくなった状態からでも十分懐くと思います。


 

セキセイインコの魅力、伝わったでしょうか?

セキセイインコ、飼ってみたい!と思われましたか?
少しでも…インコを飼う楽しさを知っていただけたら幸いです!

インコがいる暮らしの楽しさを知ってしまったら…もう元には戻れませんよ~。

ただ、生き物を飼うという事は、楽しいだけではありません。
「セキセイインコを飼う事のデメリット・大変な事」もぜひ一読お願いいたします。

セキセイインコを飼う前に知っておきたい10の事 デメリット・大変な事
セキセイインコを飼う前に知っておいて欲しい10の事。デメリットや大変な事。呼び鳴き、噛み癖、費用、性格、フン、寿命、発情、暑さ寒さ対策、旅行の時の預け先…などをまとめています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
ころみ♪でした!

コメント

  1. にゃほまん より:

    ジョジョのコメントが難しいのでこちらにて!!
    いやぁ~~オモシロかったです!!以前「マツコの知らない世界」で鳥の事やってて
    ものすんごくカワイイ~~~♡と思ったのを覚えてます♪匂い私も嗅いでみたい!!
    猫の肉球ももちろん香ばしい独特なカワイイ匂いがしますがインコちゃんもカワイイ
    匂いが絶対にするハズです!!
    このブログでインコちゃんの魅力が十分伝わりましたよーーーー
    私もいつか機会があれば飼ってみたいですね♪
    そういや姉が昔飼ってました!!「いってらっしゃい~」の後にすぐに
    「お帰りなさい」と言ってたのがめちゃ可愛かったです♡

    • ころみ♪ころみ♪ より:

      にゃほまんさん

      コメントありがとうございます!
      読んでくださって嬉しいです!!
      「マツコの知らない世界」インコの回、私も見ましたよ♪
      鳥の事取り上げてくれて嬉しかったな~。

      ネコの肉球の匂い、わかりますよ~(^^)/
      香ばしいですよね♪
      昔猫を飼っていた時はよく「ネコ吸い」してました。
      インコ臭も癖になります…(笑)

      お姉さまのインコちゃん、かわいい!帰るの早!(笑)
      そういうとこなんですよね~インコのかわいさって♥
      インコ長く飼っていますが、まだまだ謎な部分があって…研究は続きます~!

タイトルとURLをコピーしました