セキセイインコを飼う前に知っておきたい10の事 デメリット・大変な事

インコ画像セキセイインコ

みなさん、こんにちは!
セキセイインコ大好き人間!ころみ♪(@koromiiiii)です。

前回はセキセイインコのかわいさや、飼う事のメリットを記事にしました。

セキセイインコの魅力!飼うとわかる楽しさとメリット12の事 前編
セキセイインコの魅力やペットしてインコを飼うことのメリット。ビジュアルのかわいさ・美しさ、性別や個体によって違う性格について、インコ飼育歴38年のころみ♪がお伝えいたします。
セキセイインコの魅力!飼うとわかる楽しさとメリット12の事 後編
セキセイインコの魅力やペットしてインコを飼うことのメリット。おしゃべりや芸、インコ臭、どんな人にオススメか、役立つ飼育本、初心者さんにオススメの性別など…インコ飼育歴38年のころみ♪がお伝えいたします。

今回はセキセイインコを飼ったら大変な事、デメリットをお伝えいたします。

インコがいくらかわいいからとは言え、やはり楽しいことばかりではありません。
私はセキセイ大好き人間ですので(汗)
多少の事は全然平気です。

だけど、私が感じる”多少の事”が受け入れられない方もいるかもしれません。

セキセイインコを飼う前に、飼育にはデメリットがあることも知っていて欲しいです。

それでは、読んでみてください!

※記事内の写真はすべて私が今まで飼ってきたインコ及び、親戚インコです。

その1 「呼び鳴き」はうるさいです

セキセイインコはインコの中でも鳴き声は小さめだと思います。

おしゃべり好きのオスはとても賑やか♪
TVや飼い主さんの声に反応して、ブツブツ言っていることが多いです。
おしゃべりの自主トレしていたり…。

すごくかわいいんですけどね!

インコのおしゃべりで、TVの音が聞こえにくいってこともあります。
あ、義両親の家がそうです(笑)

こういう「さえずり」はとてもかわいくて癒されます。

だけどギャーギャー大きな鳴き声を出すときもあります。

訳すと…

「ケージから出たい~!」
「相手してくれ~!」
「こっちに来て~!」

こんなカンジでしょうか。
「呼び鳴き」と言います。

インコは…特にオスはとてもさみしがり屋の”かまってちゃん”。
「呼び鳴き」はオスの方が多いかもしれません。

呼び鳴きインコ
「遊んで~~~!!!!」

ギャーギャー叫ぶ鳴き声はかなり響きます。
ペットOKのマンションでも、動物嫌いな人や、音に敏感な人がいると、ひょっとしたら苦情がくるかもしれません。

メスはあまり鳴きません。
さえずりもオスに比べると音量が小さいです。

私が今飼っているセキセイはメスです。
とても時間厳守なので、ご飯の時間や寝る時間を私がうっかり忘れていると、ギャーギャー鳴いて教えてくれます。
これはこれで…時計代わりとなって便利なのですが…。

うるさいですよ~(汗)

でも、これはあくまで一般論や、私が飼ってきたインコからの傾向です。
性別関係なく、オスでも静かな子がいるかもしれないし、メスでもうるさい子がいるかもしれません。
個体によって、性格は違います。

ご近所でオカメインコを飼われているお家があるのですが…。
その子はよく呼び鳴きしていてうるさいです!
家の周りは割と静かなので、オカメちゃんの呼び鳴きが響き渡っています。

うちは鳥に理解があるので…

おお!今日も元気そうだな!!

って思うくらいですが…。
なかなかの音量ですよ(笑)

その2 本気で噛まれると痛い

飼い主さんラブ♥な子は噛みません。
やさしく甘噛みしてくれます♪

だけど…本気で噛まれたら結構痛いです(笑)
流血するほどではありませんが…。

中型インコに比べたら痛くないです。
こんなに小さな体ですが、噛む力は見た目以上です。

うちで今飼っているインコ・POPは、私の夫が大好き。
なので私はライバル?のように見られているようで…。
ほぼ毎日噛まれています!(笑)
お世話しているのは全部私なんですがね…。

切ないです~~!

噛まれるのにかわいくないの?って思われました?

いや~かわいいですよ(笑)
これはもうしょうがないって思っていますので。

鳥バカですみません!

逆に、先代のオスインコは私にベッタリで、夫の事をしょっちゅう噛んでましたからね。

でも、親戚が飼っているオスインコはだれに対してもフレンドリー。
全然噛みません。
これもやはり個体の性格によりますね。

それから…メスものを齧ることが好きな子が多いです。

POPはケージに敷いてある新聞紙をビリビリにしたり、止まり木をひたすら噛むのが大好き。
止まり木の1本は「止まれるかじり木」にしています。

放鳥時に部屋の壁紙も狙っているので、対策しています。

齧られた壁紙
POPがよく嚙む場所に、怖がるおもちゃを置いたりしています

大事な書類など出していたら、ビリビリにされるかもしれませんよ~。

その3 お世話は毎日する

餌や水は毎日新しいものに取り替えます。
新鮮な青菜も毎日与えます。

ケージの掃除を毎日します。
ケージは時々丸洗いします。

フンの掃除を怠ると、乾燥して、粉塵となり空中に舞い上がります。
吸い込むと人間の体にも悪いです。

日光浴させたり、水浴びさせたり。

ケージから出して遊ばせる「放鳥」

齧ったら危険なものはないか?
窓は空いていないか?
床を歩いていないか?

インコが危なくないように気をつけなくてはいけません。

ひっついてきたら撫でてあげたり、おしゃべりしたり…。
ちゃんと相手をしないと、インコってわかるんです。

怒りますよ~(笑)

寝る時間になったらケージを暗くしてあげる。

以上が最低限やる、毎日のお世話です。

その4 どこでも、おトイレ

鳥はいつでも飛べるように体を軽くしておかなくてはいけない体の仕組みになっています。
その為フンはいつでも、どこでもします。

気づいたら頭の上に…なんてこともあります。
これはしょうがありませんね。

ただ…セキセイインコのフンは小さくて匂いもほぼ感じません。
水分も少ないので、処理しやすいです。
鳥の中ではかわいい部類だと思います(笑)

うちのPOPは放鳥タイムでケージから出ると、部屋の止まり木に止まったら必ずフンをします。
ここでは必ずする…という場所の下にティッシュを置いたりしています。

トイレのしつけができる賢い子もいるみたいですが、これは稀な例です。
POPにも教えていた時期がありましたが…

覚えてくれませんでした(笑)

その5 長生きします

インコは割と長生きします。
一般的に寿命は5年~10年と言われていますが、10年以上長生きしてくれるインコもいます。

老鳥になると病気になったり、介護する場合もあります。

昨年インコを亡くした、私の両親は70代。
またお迎えしたいけど…自分達の年と、インコの寿命を考えたら…と躊躇しています。

鳥好き的に長生きはメリットですが、長く一緒に暮らしていたインコが天国に行ってしまったらペットロスになる可能性もあります。
そういう事も含め…

ある程度の覚悟を持ってお迎えしていただきたいです。

その6 発情を抑えるのが難しい

快適な環境で暮らしているペットのインコは、発情しやすいそうです。
発情させすぎると病気になる可能性が高くなります。

オス…過剰な吐き戻しによるそのう炎・精巣腫瘍 など
メス…卵を産みすぎる・卵づまり・卵巣腫瘍・卵管腫大 など

飼い主さんが大好きなインコは、飼い主さんに発情することがあります。
うちのPOPも夫に発情するときがあります。

大好きでいてくれるのは嬉しいのですが、病気になったら大変です。
そういう時は夫がいない時に放鳥します。

好きなおもちゃに発情したら、それは撤去します。

長くインコを飼ってきましたが…発情をおさえるのは、なかなか難しいです。

私が実践している対策などは、改めて記事にしたいと思います。

その7 事故に気を付けて!

セキセイインコは小さな体。
悲しい事故の話を聞くことがあります。

  • 雛から育てて飛ぶ練習をしていた時、透明な窓ガラスにぶつかって死んだ。
  • 放鳥タイム、床を歩いていたのに気づかずに踏んでしまった。
  • 外に逃がしてしまった。
  • 一緒に寝ていて寝がえりをしたら圧死させてしまった。

上記はすべて身近で聞いた、本当にあった出来事です。
「外に逃がしてしまった」は…私の母の事ですが…(汗)

特に放鳥タイムに事故が多いみたいです。
インコから目を離さず、安全に遊ばせないといけません。

もしケガや病気になったら、病院代がかかります。
病院代…なかなかお高いです。
大事な命には代えられませんが…

急な出費があるかもしれません。

その8 暑さ・寒さ対策

インコの適温は20度~25度。
一緒に暮らす人間と同じくらいです。

真夏の猛暑日、窓を閉め切ってのお出かけは、インコにはきつそうなのでクーラーはつけっぱなしです。

冬はヒーターや湯たんぽを設置したり…冷暖房費がかかる場合があります。

暑いインコ
このポーズは通称「ワキワキ」暑がっています

ただ、長くインコを飼っていますが、あまり過保護にするのもどうかな?と思います。
私はインコの様子を見て、臨機応変に対応しています。

その9 預け先ありますか?

インコを留守番させての旅行は一泊が限界だと思います。
それも気候が良い春・秋でです。

真夏や真冬において出かけるのは、危険だと思います。
うちは旅行に行くときは、私の実家で預かってもらいます。
夫実家へ泊りがけで帰省するときは、一緒に連れていきます。

うちの近所のペットホテルはインコを預かってくれません。
預かってくれる場所はありますか?
もしもの時の為に考えておくと安心です。

その10 色んな性格

飼い主さんの事を好きになるとベッタリになる子もいます。

本当に、言葉通りベッタリですよ(笑)
仕事や家事で疲れていようと…ベッタリしてきます。
その愛をしっかり受け止める覚悟はありますか?

べったりインコ
おしゃべり教えて~べったり♥

期待していた性格とは、違う子だったという場合もあります。

クール過ぎる…
元気すぎる…
うるさすぎる…
触らせてくれない…
おしゃべりしない…

だからと言って…捨てる、逃がすとか絶対にダメです!

私もPOPをお迎えしたとき、実はオス希望でした。
メスだとわかって…ちょっとガッカリしたことは否めませんが(汗)

メスにはメスのかわいらしさ、面白さがあります!
それにまだ自分の子供に手がかかる今、一人遊びが好きなPOPがうちに来てくれて、良かったな~と思っています。

それから…長年飼ってきて感じるのですが…

彼らは「褒められる」のはわかるけど、「叱られる」のはあまり心に届かないみたいです(笑)

都合よいですよね~(笑)

そこがまた…セキセイの魅力でもあるのですが。

叱ったり怒ったりしても無駄だと思います。
セキセイは褒めると伸びる子です!(笑)

飼い主さん側が工夫して、お互い気持ちよく生活できるように考えるしかないと思っています。

デメリットはあるけれど…

どうですか?
う~ん、やっぱり飼うの止めようかな…と思われました?

でも…セキセイとの暮らしは…

このデメリットを凌駕するほど楽しいです!!

リビングにセキセイインコがいるだけで癒しなんです。

そもそも…飛ぶ鳥を人間の都合でケージの中で飼う事自体、おかしなことなのかもしれません。

だから私は精一杯お世話をさせてもらいます。

インコとの暮らしは長いですが、日々新たな発見があって面白いですよ♪

私はもう鳥なしの生活は耐えられない体になってしまいました~(笑)

インコ画像

セキセイを飼ってみたい…と思われている方のご参考になりましたら…幸いです!

この記事で書いたデメリットの対策は、追って記事にしたいと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

ころみ♪でした!

コメント

  1. にゃほまん より:

    こんばんはー。
    なんか猫もインコも似てるな~と思って!!
    同じ生き物ですし感情もあるし。
    うちは猫♀ですが、めちゃくちゃ甘えん坊だしストーカーだし
    うるさいし叱っても叱っても気にせん!かなり似てます・・・笑

    • ころみ♪ころみ♪ より:

      にゃほまんさん

      おはようございます〜!
      コメントありがとうございます♪

      インコはかなり猫っぽいですよ!!
      そうですね〜猫も叱っても我関せずって顔してますよね(笑)
      さっきまでご機嫌だったのに、急にカプっと噛んだりしません?

      インコには犬っぽいとこもあって…。
      犬も猫も好きな私にとって、なんだかお得なペットです♪

タイトルとURLをコピーしました