添い寝卒業!一人っ子の息子が一人寝できるまでに試した6つの事

寝かしつけ子育て

みなさん、こんにちは!
ころみ♪(@koromiiiii)です。

あ、↑上の画像…私と息子ではありません…イメージです(汗)
画像提供:写真AC

突然ですが!

あの~…子供って何歳ころから一人で寝るんですかねえ?

個人差があると思うけど…

小学校入学を機に一人で寝る習慣にしたり、
「もう一人で寝る!」と宣言する子もいるのかなあ?

うちの息子…かなりの怖がり、そしてママっ子。

赤ちゃん時代も私が寝かしつけしないと絶対に寝ない子でした。

夫や、ばあばでも絶対に寝ない!

疲れていつの間にか寝ていた…とか、
半分寝ながらご飯食べてる…とか、

息子には一度もありませんでしたッ!

私が寝かしつけしないと眠れない子でした。

この寝かしつけがほんとに億劫で…

どんな風に寝かしつけるかというと…

まず、8時30分になったら息子と二人で寝室に行きます。
30分間、各自読書します。

9時になったら電気を消します。
息子が寝るまでじっと待ちます。

子供を寝かせてから、ようやくできる一人時間。
早く寝ろ~と思ってると、念が通ずるのかなかなか寝ない…(汗)

しかもうちの息子、ものすごく敏感!

ようやく寝た!と思ってそろり~そろり~とリビングに忍び足で行こうとしても…
骨がパキッと鳴った音で起きるくらい(笑)

自分が寝ている間も隣に私がいないとダメで、私がどこかに行こうとしないか薄目で見ていたり…(笑)

この「物音立てずに寝室からでる」というのがすごくストレスで。

ちなみに…息子、寝起きはめっちゃ良いです。
起きた瞬間からハイテンション。
目覚ましよりも早く起きるタイプ。
そういえば息子を起こしたことないかも。
ここは助かってます~。

「子供の成長には個人差があるから、自分が一人で寝る!と言うまで付き合った方がいい」
という考え方もあるかと思いますが…

息子が小学3年生になった頃から…

私、もう限界!!

と思っちゃいまして。

息子が一人で寝られるようになる為にトレーニングを開始しました。
3年生の冬、つまり今年の頭からです。

3年生なのにまだ一人で寝られないの~!と思われるかもしれませんが…

うちの子「母子分離不安障害」と診断されています。

詳しくはこちら↓

幼稚園行きたくない!母子分離不安障害と診断された息子の事
母である私と、とにかく離れたくない息子。小学2年生の冬に「母子分離不安障害」と診断されました。今までの息子の経緯と成長、親である私と夫がどのように対処してきたか…体験記として記事にしています。

だけど色々試して、息子は一人で寝られるようになりました!

私と同じように「子供の寝かしつけがつらい!!」と思われているパパ・ママもいらっしゃるのではないでしょうか?

どんなステップを踏んで、息子が一人で寝られるようになったか、まとめてみました。

同じように悩まれている方の、少しでもヒントになりましたら幸いです!!

その1.説得する

まずは説得!

ママはもう寝かしつけは卒業したい!夜は大人の時間が欲しい!!

もうずばり言いました。

息子もわかってくれたようで。

一人で寝ているお友達も多くて、本人もちょっと気にしていたのかもしれません。
本人合意の上で開始しました。

その2.一人で寝たくない理由を考える

我が家の場合、一番のネックは家の作りでした。

リビングは2階、寝室は3階なんです。

3階で一人きりになるのが怖い!

と言うのが一人で寝たくない一番の理由でした。

次に、

とにかくママと一緒に寝たい!

と言う気持ち。
私といると、安心するから寝やすいんだそうです。

うん、じゃあママの代わりになるような物を考えよう!

それから一人っ子と言うのもあるかも。
兄弟がいれば、さみしくないよね。

思い起こせば私には弟、夫には妹がいて、子供部屋で一緒に寝てました。

ママ友にリサーチしても、「兄弟で寝室に入れておけば勝手に寝てる」と言う答えが多かったです。

これはもう一人っ子の宿命として受け入れてもらおう!

その3.おまじない・グッズ

息子の不安を少しでも軽くするため色々と考えました。

怖い夢を見るのが嫌だ~

と言っていたので「ドリームキャッチャー」を買ってあげました。

アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる、輪を基にした手作りの装飾品。
眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守り
Wikipediaより抜粋

ドリームキャッチャーの由来を説明すると興味を持ったよう。

ドリームキャッチャー
息子が好きなデザインを買いました。
割と大きいですよ。55cmあります。


↑こういうのも、かわいいですね~。

それから

レタスを食べるとよく眠れるよ

と言って夕食に出したり…。

レタスを切ったときに出る、あの白い液体には安眠効果がある…と一時期話題になりましたよね?

こういうおまじない系…息子には効いたかと思います。

その4.一緒に寝る「ぬいぐるみ」

抱き枕にもなるような大きさのぬいぐるみと一緒に寝ると安心するかも…

と友人が教えてくれました。

そういえば息子は赤ちゃんの頃、私の二の腕を触りながら寝ていました。

フワフワな感触も心落ち着きそう♪
こういうかわいいもの、息子案外好きです。

ぬいぐるみ
↑息子が選んだペンギンのぬいぐるみ。
ニトリで買いました。
「ペンちゃん」と呼んで一緒に寝ています。

↑これもかわいいなあ~

↑これもかわいい!

本人が気に入るものを買ってあげるのがポイントだと思います♪

その5.まずは5分間から

さあ!ここから実践です!

一人の時間をちょっとずつ増やしていく作戦にしました。

就寝時間の9時になったら、私と息子の二人で寝室へ向かいます。

あ、うちは平日は夫の帰りが遅いのでほぼワンオペ育児です。

息子は真っ暗じゃあないと眠れないタイプ。
息子がベッドに入ったら電気を消します。

5分経ったら見に来るからね!

と言って、私は2階リビングに降ります。

1回目、5分間は一人でいられました!

これだけでも大きな進歩!!

すごいね!一人でいられたね!!

思いっきり褒めます!
息子は褒めると伸びるタイプ!(笑)
5分後に私も寝室に行って添い寝しました。

それを1週間くらい繰り返して、次は10分に伸ばしました。
同じように10分経ったら寝室に行って添い寝しました。

次に15分後…20分後…と伸ばします。

20分だと寝ているときもありました!

一人で寝られた!!

息子も自信がついたようです。

その6.ラジオ導入

こうしてほとんど一人で寝られるようになりました!

一応30分後に寝ているか様子を見にきて~とお願いされていますが、たいてい寝ているので行ってません(笑)

たまにどうしても眠れなくて

ママぁ~~!!

と3階から呼ばれる日もあります。

ホラー映画並みにビクッ!!としますが(笑)

そういう日はもう添い寝してあげます。

最近はラジオを聴きながら寝ています。

人の声を聞いていると安心するそうで。
いつもつけっぱなしで寝てるけど…物音に敏感なくせにラジオの音は大丈夫なんだな。

寝かしつけがなくなって、ほんと楽になりました!
撮りためているドラマ観たり…映画観たり…本読んだり…

至福の時間です♪

振り返ると…うちの場合は、3年生の冬というこのタイミングがベストだったのではないかなあと思います。
この頃から精神的にかなり成長したので。

それ以前だと息子の状態から考えると…多分無理だったと思う。

「できればずっと子供と寝たい!」と言う友人もいます。

私的には赤ちゃん時代からずっと、寝かしつけがんばってきて、十分子供に向き合ったと思う。
お互い良いタイミングで添い寝卒業できたと思っています!

「一人っ子の息子が一人寝できるまでに試した6つの事」

どなたかのお役に立てましたら幸いです!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ころみ♪でした!

コメント

  1. pocpoon より:

    こんにちは!
    コメント機能にいまさら気づきました(笑)
    ハリ坊やっぱり、はーちゃんに似てる~‼️うちも私が横にいないと寝ない子です~(>_<)
    赤ちゃんの頃は、お昼寝も30分くらいで起きるし、横にいないことが分かるとギャン泣きだったし(T-T)
    幼稚園に入るまでは、寝返りもくしゃみも起きちゃうので細心の注意を払ってしてました(笑)
    ハリ坊はラジオなんですね~!
    はーちゃんは、曲をかけながら寝てます(^_^)
    ジョジョ第3部+第5部+トトロで(笑)
    今は昼寝、うたた寝しないです!
    はーちゃん体力有り余ってるからしなくても平気なようですが(^_^)
    お人形、ベッドに10体以上置いてある~‼️
    そのせいで寝る場所が狭い‼️
    うちは、ドリームキャッチャーじゃなくて、神社の御守り置いてます(笑)
    怖がりの癖に、怖い話が好きで、お化けが来ないようにするために置くんだそうです(笑)(笑)
    今は、私がおばあちゃんになっても一緒に寝るって言ってます(笑)
    『はーちゃんの赤ちゃんはどうするん?』って聞いたら、
    『赤ちゃんは1人で寝たらいい』と。自分の子供は厳しく育てるみたいです(-_-;)

    • ころみ♪ころみ♪ より:

      pocさん

      こんばんは〜!
      記事、読んでくださってありがとうございます!!(^^)

      はーちゃん似てますか〜!
      ハリ坊もあまりお昼寝しなくても平気な子でした。
      すごく覚えているのですが、2歳のお誕生日の日に「僕もう今日からお昼寝しないッ」ってはっきり宣言されました(^◇^;)
      たくさん動きまわって遊んだ日も、いつもと同じ時間に寝て、次の日もきっちり早起きします〜。
      あまり寝なくても良い体…似てますね(^^)

      ハリ坊は寝るとき音楽だと、集中しちゃって逆に眠れないそうです。
      高校生の恋愛相談とか雑談聞きながら寝るのがいいそうで(笑)

      お守りは一時期学校に持って行ってましたよ!
      その辺も追い追い記事に書きま〜す。

      一人寝してくれるようになったら、すごくラクになるので(^^)
      pocさんも、もうしばらく頑張ってくださいね!

      あ、はーちゃん、お泊まり保育無くなったって言われてましたよね!
      ハリ坊、幼稚園のお泊まり保育行ったのですが〜。
      出発の時、ハリ坊一人がギャン泣きで大変でした(笑)
      私の顔を見たら泣くので、ママ友の陰に隠れて見送りましたよσ(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました