休校中の過ごし方!子供と作るめっちゃ簡単なお菓子・おやつのレシピ集

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
子育て

みなさん、こんにちは!
ころみ♪(@koromiiiii)です。

2020年3月~5月にかけて、新型コロナウイルス感染拡大予防の為、息子(当時小5)が通う小学校も長~い休校となりました

必要な時以外、外出自粛なので家の中で過ごすしかなかったのですが~

放っておいたら…漫画や動画サイトをダラダラ見続けていたり…

TVゲームばかりやってしまいそうでした

ちなみにTVゲームは基本1日1時間の約束で、何かお手伝いをしたら+5分追加上限1時間半)としていました

目ばかり使ってほとんど体を動かさないのであまり良くない…

他にも何かお楽しみはないか考えました

息子が漫画やゲーム以外に好きな事といえば…食べること!

4年生の時、学校では料理クラブに入っていました

ねえねえ、おやつ作ってみる?

作る作る~!

そんなこんなでこの長い休校中、時間つぶしと息抜きを兼ねて二人でおやつを作りました

 

子供って「捏ねる」「型抜きする」「混ぜる」「量る」など…手を使う作業が好きですよね

遊び半分でおやつを作るのはちょうどいいのではないでしょうか~

また、子供が将来このコロナ休校を思い出すとき…

あの時はママと二人でおやつをたくさん作ったな~

と楽しい思い出となればいいな~と願いつつ…

何種類か作ったのでまとめて記事にしたいと思います

私はサポート、子供がメインで作るので…

  • 簡単レシピである事
  • 美味しくできる事

この2点をポイントに、誰でも作れるおやつしか作りませんでした!

コロナ休校が終わっても、今後の夏休みや冬休みの長期休暇用に…

ちょっと暇なときに親子で手軽に作れるレシピ集としてお役に立てれば幸いです

画像はTwitterになりますが、ツイートできなかった工程やちょっとしたコツを書き加えています

新しいおやつを作ったら、随時更新しま~す

スポンサーリンク

薄切りりんご~芯は型抜き~

これをおやつと言ってもいいのだろうか…笑

昔…何かの雑誌でこの切り方を知ってから、我が家ではリンゴって薄切りにして食べることが多いです

いつもはしないけど、今回は息子が芯をクッキー型で抜いてかわいくしました

こうするととっても食べやすいし、皮ごと食べるから栄養もUP、ゴミも少ない♪

型抜きなら未就園児や幼稚園児など小さなお子様にもできるかと思います!

型抜きしたらリンゴが割れちゃった…となる場合はもっと薄切りにしてみてください

スポンサーリンク

定番!ホットケーキ

息子、ホットケーキは学校のクラブ活動で作った事あるらしく

とても手際よく上手に作りましたよ!

ホットプレートのコンセントが抜けてるのに誰も気付かず、全然焼けない…というハプニングがあったそうですが 笑

我が家のお気に入りホットケーキミックスはこちら

「日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用」

これ、ほんとに特別なテクニック無しで高さのあるフワフワのもちもちホットケーキが作れます

定番の「森永ホットケーキミックス」ももちろん常備していますよ~

「森永ホットケーキミックス」はアレンジレシピでよく使います

レシピはホットケーキミックスに書かれてある通りに

やはりポイントは一度熱くしたフライパンを濡れフキンの上でジュ~っと冷ますことでしょうか

色ムラなく綺麗なキツネ色に焼けます

それから…

ひっくり返して蓋をしたら、5秒くらい強火にしてから弱火にすると高さがでます!

これは私の母が教えてくれました

バナナがあったから僕がカットして顔にしたよ!

焼くのが難しい幼稚園児や低学年のお子様にはこういうトッピングでお手伝いしてもらうといいですね

服やキッチンを汚さないクッキー

クッキーは色んなレシピがあるけれど、子供と作るなら…

なるべく服やキッチンを汚されたくない…

と頭に浮かんじゃいます(汗)

検索してこちらのレシピで作ってみました

ビニール袋で楽ちん! 材料4つでサクサククッキーのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
材料はたったの4つ♪ビニール袋に入れて混ぜ合わせるだけなので、洗い物が少ないのも嬉しい!簡単でシンプルなクッキーなので、...

出典元:DELISH KITCHEN

材料がたったの4つだし、生地をまとめて伸ばすところまでビニール袋でできちゃうところが良いです♪

ほぼ息子だけで作れたけれど、型抜きは楽しいので私も参加

動物デザインの型抜きは昔「無印良品」で買ったもの

これ、今は販売されていないみたいですね~

かわいいクッキー型を見ると欲しくなっちゃいます♪

これなんか↓いいな~

うちは白砂糖(グラニュー糖)を使わず、てんさい糖を使っているので表面がブツブツになりますが…

味はとってもおいしかったですよ

また作りたい!!

お手軽キットを使って!アップルパイ

休校が長引きそうだったので「暇つぶしに作ってみたら?」と義母がくれたキット

ニップン 手作りパイキット アップルパイ

で、アップルパイを作りました

パイ…というと若干レベルが高そうだけど、これはもうパイシートも中身のフィリングも用意されているので、後は成形するだけというお手軽さ

作ってみて感じたのは…

パイシートの解凍時間が重要!

私は餃子型に成形したのですが、解凍時間が短くてパキっと折れてしまいました(簡単にリカバーできます)

適度なやわらかさになるまで様子を見た方がいいです

それから…ぶっちゃけフィリングが少ない…笑

もう少しあってもよさそうなので、次作るときは自作のフィリングを追加してもいいかも…

しかし味は美味しかったですよ!!

パイ生地はしっかり膨らみサックサクでした

焼きたてのパイが食べられるって幸せ~

揚げない大学芋

大学芋はいつもこちらのレシピを参考にして作っています!

魔法の大学芋 by おから星人
超簡単早い♪ 技術もいりません♪ お子さんに♪ 見たってや〜♪ 作ったってや~♪ つくれぽ10000人超えありがとう♪

出典元:クックパッド

少ない油でカリカリに仕上がります

かたいサツマイモをぎこちない手つきで切る息子を見ていると「ゾワ~~~」っとするけれど

手を出さずに見守ります

ここで何か言ったら息子の性格上

じゃあママやって~~

となるからです

焼くのは息子には難しいらしいので私が担当しました

外側がパリパリでほんと美味しい

揚げて蜜を絡めるレシピよりも簡単レシピでカロリーも少ないと思います

我が家の味!バナナチョコマフィン

これは昔、友達に教えてもらったレシピです!

【材料】

  • バナナ2本
  • 油(サラダ油オリーブオイルなど) 大さじ2
  • たまご 1個
  • ホットケーキミックス 150g
  • 板チョコ 適宜
  1. ボウルにバナナをちぎりながら入れフォーク等で適当につぶす(飾り用に1/4は残しておく)
  2. (うちはオリーブオイルで作ります)とを入れて混ぜる
  3. ホットケーキミックスを入れさっくり混ぜる
  4. 型やカップに入れて板チョコを適当にぶっ刺し、飾り用のバナナを乗せる
  5. 180℃のオーブン(予熱あり)で20分~25分焼く

※表面に焼き色がついたらアルミホイルをかける

※このレシピでは森永のホットケーキミックスを使っています

ホットケーキミックスの種類によって出来上がりが変わります

※よく熟れたバナナで作っています

まだ固くて青いバナナで作る時は、砂糖を入れた方が良いよ!

シリコンカップ、とても重宝しています

これは息子が2歳くらいの時から一緒に作ってます

息子的にもママの手作りおやつと言ったらこのマフィンが思い浮かぶんだって

子供って卵を割りたがりませんか?笑

小さな頃はうまく割れなかったけど今では上手に割れます

今回は全工程、息子一人でできました

成長したな~

味付け自由♪ポップコーン

男子ってスナック系のお菓子が好きじゃあないですか?

我が家に息子のお友達が来たら時々おやつでポップコーンを作ってあげます

家で映画を観る時に気分を出す為にも作ったりします

ポップコーンの元は大体某100円ショップでgetしております

100円でたくさん作れるのでコスパ最強ですよ~

だけど人気なのかな?よく売り切れています

【作り方】

  1. フライパンにポップコーンの豆と浸るくらいの(適宜)を入れ蓋をする
  2. 弱火~中火の火にかけ、ポンポンはじけ出したら時々フライパンを揺する
  3. 音がしなくなったらボウルなどに入れ、粒こしょうをかける

めっちゃ簡単です♪

作りたてのアツアツポップコーンって最高ですよね!!

ポップコーンに関しては市販品も良いけど作った方が断然お得で美味しいと思います

油をバター、ごま油、サラダオイル、グレープシードオイルなどに変えたり

カレー粉、チーズ、ガーリックパウダー、青のり、パセリなど…色々アレンジできます

一度食べると…止まらない~

私のイチオシはアウトドアスパイス「ほりにし」

「ほりにし」は何にかけてもおいしくなる魔法のスパイスです!!

フライパンの蓋、透明だと出来上がり具合が見えて便利ですよ

豆がはじけてるの見るのなんか面白い♪

失敗なし!ココアプリン

休校になって給食で使われるはずだった牛乳をなるべく使おうと、Twitterなんかでは「#牛乳救済レシピ」なんていうタグもありました

それに乗っかり作ったおやつです

プリンって…蒸したり焼いたりするレシピは「ス」が入ったりして子供にはちょっと難易度高め?

なのでもうゼラチンで固めてしまいます

【材料】

  • 牛乳 300cc
  • 砂糖 30g
  • ゼラチン 5g
  • 水 大さじ2
  • ココア 大さじ2
  1. ゼラチンを合わせてふやかす
  2. 鍋に牛乳砂糖ココアを入れて人肌程度に温め、ゼラチンも入れて溶かす
  3. 容器に入れ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす

※ココアは加糖タイプを使いました

無糖タイプを使用するときは砂糖を増やしてください

固まるとココアが2層になって、そこがまたおいしいんです

これも全工程息子一人で作れましたよ

プルプルやわらかくてとってもおいしいよ♪

もちろん、ココアなしにするとと真っ白い牛乳プリンになります

卵を使わないってところもお手軽ですね

牛乳白玉団子~2つの味で~

こちらも少しだけど牛乳救済レシピ

通常水で練るところを牛乳に変えました

練ったり丸めたりするお団子つくりはとても楽しそうでしたよ~

【材料】

  • 白玉粉 100g
  • 牛乳 100mlくらい
  1. ボウルに白玉粉を入れて少しずつ牛乳を入れる
  2. 2cmくらいの団子に丸めて中央をへこます
  3. 鍋に湯を沸かし、団子を入れる(鍋底に付かないように時々混ぜる)
  4. 団子が全部浮いてきたら、もう1分茹でる
  5. 団子をすくい取って水をはったボウルにうつし冷やす

※牛乳は一気に入れず、耳たぶくらいの固さになるまで様子を見ながら慎重に入れてください
それを見極めるのは息子には難しいので、ここは私も手伝いました

団子をへこませると芯までちゃんと茹でやすいし、見た目もかわいいよ!

やさしい牛乳の香りがする白玉団子になります

市販のみつまめを合わせたバージョンとはちみつ+きな粉バージョンでいただきました

冷たいから夏にまた作ろうっと

超絶簡単!ミルクティスコーン

Twitterでみかけたレシピがすごく簡単で美味しそうだったのでチャレンジ!

ラク速レシピのゆかり」さんのレシピです

本当に簡単で最初から最後まで息子一人で完成させました

ほんのりミルクティの香りがしてとってもおいしかったです!!

飲みものは牛乳が合いました!

牛乳救済レシピ!!

もちもちクレープ

クレープの生地はいつもこちらを参考に作っています

生地がおいしいクレープ by トムすけ
簡単!材料は4つだけ。はかりが無くてもOK。あっという間においしいクレープが出来ます。何も付けずにまず1枚食べてみて~☆

出典元:クックパッド

モチモチでとってもおいしい生地ができます!

スウィーツ系、ご飯系、どんなクレープもこの生地でOK♪

このレシピだと破れにくく綺麗に焼けるのですが~

息子にはちょっと難しいみたいで…

粉の配合や混ぜる所まで息子がやって、私が焼きました

添えた焼きバナナも作りました

バナナを適当に切って砂糖を振りかけ焼き、シナモンを振ってできあがり

これ、ヨーグルトに入れたり、パンに塗って食べてもおいしいですよ

皮自体が美味しいのでデコレーションせずに「砂糖ふるだけ」「ハチミツ垂らすだけ」でも美味しいです!

なんならそのままでも美味しい~

オススメです!

バナナ消費に!丸ごとバナナパウンドケーキ

ミルクティースコーンに続き「ラク速レシピのゆかり」さんのレシピ、もう一つ!

バナナを3本使うパウンドケーキです

またバナナを使ったおやつ…と思われました?笑

バナナって手軽に食べられるし、栄養価も高いので常備しています!

でもついつい真っ黒になるまで放置してしまったりするんですよ…

そんな時このレシピは使えます!

私はオーブンの設定を指示しただけで、これも息子が一人で完成させました

これは…手土産に使えるほどのレベルの美味しさでした♪

一つ思ったのは、

中央に並べる2本のバナナはなるべく引っ付けた方がいいです!

その方が火の通りが良いいので~

バナナが死にかけていたらまた作ろうと思います

ちなみにバナナは平べったくして冷凍するとすこぶる良いです!

材料3つだけクッキー

服やキッチンを汚さないクッキー」も簡単だったけど、こちらは作る工程はほぼ同じで材料が3つだけ!!

簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ
思い立ったらすぐできる!材料3つ・袋ひとつでさくさくクッキーの出来上がり♪ つくれぽ18000件ありがとう☆感謝です♪

出典元:クックパッド

作ってから気づきましたが…

この生地柔らかめなので型抜きする前に冷蔵庫で休ませた方が後の作業がスムーズだと思います!

シンプルな型抜きにしたときはお顔を描くとかわいくなりますね♪

その後同じレシピでマーガリン30g、オリーブオイル30gで作ったのですが、十分おいしかったですよ

体力消費にピッタリ♪ダルゴナコーヒー

SNSで話題となった「ダルゴナコーヒー」

TVで観た息子が

作ってみたい!

と言うので挑戦してみました♪

【材料】2人分

  • インスタントコーヒー 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 水 大さじ2
  • 牛乳 お好きなだけ

作り方は簡単!!

  1. インスタントコーヒー、砂糖、水をボウルに入れてひたすら混ぜる
  2. クリーム状になったらグラスに注いだ牛乳の上に乗せる

以上!

ハンドミキサーがあれば楽チンだけど、うちにはないので普通の泡だて器で作りました

かなり一生懸命混ぜないと、なかなかクリーム状にはなりません!

暇潰し&体力消費にはピッタリのスイーツですよ!!

美味しいから時々作ってるよ~!

考えた人天才!ハーベストミルフィーユサンド

これはTwitterでみつけた簡単おやつレシピ

【材料】

  • ハーベスト(どんな味でも美味しい)
  • 水きりヨーグルト(無糖ヨーグルトをガーゼやコーヒーフィルタで水切りしたもの)
    oikosやギリシャヨーグルトでも可)

作り方はめっちゃ簡単!!

  1. ハーベストに水切りヨーグルトを塗って挟み重ねていく
  2. ラップで包み冷蔵庫で一晩置く

以上!!

これでチーズケーキみたいなスウィーツができます!!

水切りヨーグルトを作るのが面倒なので(汗)いつもオイコスみたいな固めのヨーグルトで作っています

何度か作って思ったのは、ハーベストは8枚くらい重ねた方がおいしいですよ♪

色んな味のハーベスト×ヨーグルトで味は無限大だね!!

番外編~皮から手作り水餃子~

おやつではないのですが~皮から水餃子も作りました

昔はよく作ってたんだけど、なにせ手間と時間がかかるので息子が産まれてからは一度も作ってなくて…

今回息子と作って割と戦力になるな!と思いました

レシピは高山なおみさんのレシピ本「高山なおみの料理」に掲載されている「モンゴルぎょうざ」を参考に作っています

このレシピ本…結婚当初に購入したのですが、今でもよく作るレシピが多いです

おまけにもう一つ、高山なおみさんのレシピ本をご紹介「うちの玄米ごはん」

一時期マクロビオティックにハマってた時期に参考にしていたレシピ本

今でもよく見て参考にしている本です♪

…おっと!内容がちょっとそれました(汗)

皮から作らなくても、餃子作りで具を包むお手伝いって定番ではないでしょうか~

番外編~ケチャップアート~

オムライスを作ったら何か描きたくなりませんか~?

ハートとかスマイルマークとか名前とか!

ケチャップの容器からそのまま描かずに…ちょっとひと手間

ジップロックなどの分厚いビニール袋にケチャップを入れて、先をはさみで少しだけ切ります

すると細い線で描けますよ!

以下は今、私と息子がどハマりしている「ドロヘドロ」のキャラクターをケチャップで描いた時のツイートです

すごーくヒマな時なんかにお子様とケチャップアートしてみてはいかがですか?

番外編~もちもちニョッキ~

こちらもお菓子ではないのですが、息子と作りました!

「量る」「混ぜる」「捏ねる」「形作る」…と工作要素たっぷりな「じゃがいものニョッキ」です

材料はじゃがいもと小麦粉のみ!

【材料】2~3人分

  • じゃがいも 300g
  • 小麦粉 100g
  • 打ち粉用の小麦粉 適宜

レシピはいつか料理番組で観たのを自分なりにアレンジしたものです

  1. じゃがいもの皮をむき、ゆでてつぶす(レンチンでもOKとにかくマッシュしてください)
  2. 1に小麦粉を入れて混ぜる(私はフォークでやります)
  3. 粉っぽさが無くなったら手で捏ねる(丸めた時表面がツヤっとなるまで)
  4. 厚さ1.5cmくらいの長方形にしてラップに包んで30分以上休ませる
  5. ニョッキの生地を幅1~1.5cmに細長く切り、更に端から2cmくらいの長さに切る(打ち粉をしながら)小さな四角がたくさんできます
  6. そのままでも良いけど、フォークの先で軽く押さえて模様をつける(溝にソースがからむし、見た目もかわいい)
  7. 鍋にお湯を沸かし強火でニョッキを茹でる(浮き上がってきたらOK)

ソースはお好みで!

作る時間と手間はかかりますが、食べ終わるのはあっと言う間(汗)

おいしいよ~!!

番外編~食べたら運動!!~

おやつを食べた後はストレッチや、エクササイズの動画を見て、息子と体を動かしていました

私と息子が一番気に入ったのはオガトレさんの動画!

↑これはかなりキツイけど、ストレッチ系の動画が他にもたくさんあります

マンションなど、あまりドタバタできない場所でも大丈夫なストレッチですよ

オススメです~

最近はリングフィットアドベンチャーもやっています!

リングフィットとっても効果あります!

詳しくはこちらへ!↓

痩せた!リングフィットアドベンチャーの効果【男子小学生のダイエット編】
医師からダイエットを勧められた小学生男子の我が息子。リングフィットアドベンチャーを活用し見事にダイエット成功しました!息子が自分で考えて実践したダイエット法やリングフィットアドベンチャーの効果・メリット・デメリットをご紹介いたします。

今後もおやつを作ったら随時更新していく予定です

ブックマークしてくださったら幸いです♪

最後まで読んでくださってありがとうございます~

それではまた!
ころみ♪でした!

ブログランキングにポチっと応援よろしくお願いいたします!
あなたのポチがめちゃくちゃ励みになっております!
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました