「幼稚園(小学校)楽しみだね!」と言われると不安になる子もいる…その子に合った声掛けとは?

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
ころみっくすブログ 子育て

みなさん、こんにちは!
ころみ♪(@koromiiiii)です

 

春になると思い出す事があります

息子が幼稚園に入園する春と、小学校に入学する春の出来事です

スポンサーリンク

「幼稚園(小学校)楽しみだね!」と言われると不安になる子もいる

その時期…親族の集まりや道で出会う顔見知りの方から

幼稚園(保育園・小学校)楽しみだね!

とよくお声がけいただきました

親的には

気にかけてくださって、ありがとうございます!

という気持ちだったけど…

当の息子は浮かない顔…

そうです、息子は全然楽しみになんかしていませんでした

言われる度に入園・入学を思い出して不安が押し寄せていたんです

下手すると顔面蒼白になって、今にも吐きそうになる時もありました

 

皆さんが子供の頃はどうでしたか?

私はというと…

な~んにも考えていませんでした(汗)

どちらかと言えば入園・入学は楽しみにしていました

小さな頃から初めての出会い・場所にワクワクする子供だったと思います
(私の母もそう覚えています)

だから息子の気持ちになかなか気づいてあげられませんでした

特に幼稚園入園の頃にようやく息子の気質…と言ったらいいのかなあ?

母(私)と離れるのが本当に辛い

と言った気質に気づき始めました

幼稚園行きたくない!母子分離不安障害と診断された息子の事
母である私と、とにかく離れたくない息子。小学2年生の冬に「母子分離不安障害」と診断されました。今までの息子の経緯と成長、親である私と夫がどのように対処してきたか…体験記として記事にしています。

 

私は息子を産むまで小さな子供とは無縁の世界で生活していたし、ぶちゃけ子供が苦手だったので、自分や夫が小さな時の気持ちがスタンダードでした

息子を産んだら地球上すべての子供がかわいく感じるようになりましたが(笑)

周りには息子に似た子はいなかったし…

息子みたいに繊細な子供がいるって知らなかったんです

スポンサーリンク

どんな声掛けをする?

幼稚園(小学校)楽しみだね!

と言ってくださる方は無意識なんですよね

悪気はこれっぽっちもないんです

思い起こせば…私も過去に親戚の子や友達の子に言ってました

その中には息子と同じように言われると不安な気持ちになった子もいたかもしれない…

息子の事があったので、入園・入学前の子に出会っても、そんな風には言わないようにしています

進学には触れず

元気?

とか言うくらいです

だけど中にはすっごく楽しみにしている子もいるんですよね

事前にコソっとパパやママに聞いてから声掛けしています

 

嫌がる子はある意味すごい

息子みたいに不安がっている子ってよく考えているんですよね

当時はこんな会話を繰り返していました

なんで幼稚園に行かなくちゃあいけないの?

幼稚園はお友達と遊んだり、色んな事ができて楽しいと思うよ!

ママと遊べばいい!ママと色んな事すればいい

うん、ママも〇〇(息子の名前)と遊ぶのは好きだけど、お友達と遊ぶとまた違う楽しさがあるかもよ~

 

私なんか…本当にな~~んにも考えてなかったなって思うんです(笑)

みんな幼稚園って所に行くんでしょって

なんで行かなくちゃあいけないのかなんて考えた事もなかった

だからある意味、そんな風に疑問に思って拒否する子はすごいなって思います

まとめ

今日は「幼稚園(小学校)楽しみだね!」と言われると不安になる子もいます~って記事でした

あの頃は大変だったけど、息子のおかげで色んな個性を持っている子がいるんだと気づかされました

ありがたいと思っています

息子に感謝です

 

4月から息子は小学6年生!

2年生の時に「母子分離不安障害」と診断されてから4年経ちますが~

息子が心療内科で母子分離不安障害と診断されるまで その1 きっかけ~スクールカウンセラーに相談
心療内科で母子分離不安障害と診断された息子。心療内科を受診するきっかけとなった出来事と、スクールカウンセラーとのやり取り、提案を記事にしています。息子と母である私、夫の体験記ブログです。

最近またさらにたくましくなりました!

土日は大体午後から遊びに出かけます

行動範囲も以前記事を書いた時よりも広がっています

母子分離不安障害と診断された息子の現在3 成長を感じた出来事と分離不安がひどかった頃の本人の記憶
母子分離不安障害と診断された息子の現在。成長を感じた出来事や分離不安がひどかった頃の本人の記憶を聞いてみました。

私に24時間くっついていたのが夢のようです

できなかった「おつかい」もお友達と一緒ですが先日初めてできました

超絶苦手だった歯科も平気になりました

メキメキ成長しています

 

私は子育ての専門家ではないのでアドバイス的な事は言えません

うちはこうだったよ~というスタンスで記事を書いております

だけど…少しでも、同じようなお悩みをお持ちの方のヒントになりましたら幸いです!

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!

それではまた!
ころみ♪でした!

ブログランキングにポチっと応援よろしくお願いいたします!
あなたのポチがめちゃくちゃ励みになっております!
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました