【40代】おすすめ!スキンケアコスメ・基礎化粧品 プチプラ・ドラコス・無印良品縛り

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
ころみっくすブログ プチプラコスメ

みなさん、こんにちは!
ころみ♪(@koromiiiii)です

今日は私が使っているスキンケアの記事です

Twitterやブログなどで時々質問いただくのでまとめてみようと思います

年齢が変わると、今まで使っていたコスメが合わなくなってきたり…

季節やお肌の悩みに合わせて買い替えてみたり…

コスメ好きなので、色々買っては試して、試行錯誤しております!

そして合わなければ…メルカリで売ってます

コスメって意外とよく売れるんですよ~

良い商品に出会えたら、誰かに教えたくってしょうがない(笑)

今、記事を読んでくださっている方のお役に立てれば幸いです!

その前に…ご参考までに私の肌質やコスメに求めるものを記述しておきますね

私のデータ

年齢は…1974年生まれです

もうアラフォーでは…ないのかな…アラフィフに片足突っ込んでますね

肌質ですが

やや乾燥肌、そして敏感肌です

黄味よりの色白でパーソナルカラーはブルベ・ウィンター

黄み肌ブルベ冬ってやつです

黄味よりの肌なのにウィンター??って思われた方、詳しくはこちら↓「パーソナルカラー&骨格診断を受けてみました。意外な結果にびっくり!」の記事をどうぞ♪

パーソナルカラー&骨格診断を受けてみました。意外な結果にびっくり!
黄味よりの肌なのに茶系・ベージュが似合わない…長年の謎を解明するためにプロによるパーソナルカラー診断(ついでに骨格診断)を受けてきました。そこで驚きの診断が!!パーソナルカラー診断を受けてみたいと思われている方へ!読んでみてください♪

お化粧は高校を卒業してから始めました

27歳の時に仕事のストレスで蕁麻疹発症

それが私の『お肌の曲がり角』だったのでしょうか?

以降肌が弱くなり、敏感肌になってしまいました

更に30歳の時、それまで使っていたコスメがほとんど合わなくなり、アイテムを一新しました

コスメに求めるもの

私がスキンケアコスメに求めるものは以下の3つです

  • 乾燥肌なので保湿重視

日頃のケアが実を結んだのか?昔は超乾燥肌でしたが今はあまり気にならない状態です

  • かぶれないもの

肌に合わないと赤くなったり、ブツブツが出たり、痒くなったりします

一度かぶれるとなかなか治らないので用心しています

  • なるべく…プチプラである事

独身で実家暮らしだった20代の頃はお高いブランドもののコスメをラインで買ったりしていましたが、今は肌に合うならプチプラでいいじゃん!という気持ちでいます

なのでこれからご紹介するコスメはほとんどプチプラ☆

ドラコスや(ドラッグストアで買えるコスメ)や無印良品のものばかりです

気に入って何度もリピートしているものだけですが…

個人の感想で効果を保証するものではありません

私にはとっても合うけど、読んで下さった方には合わなかった…という事もあるかもしれません

ご了承ください!

また良い商品に出会えたら随時更新する予定です♪

それではどうぞお読みください~

洗顔料(固形石鹸)

ねば塾「白雪の詩」

わたくし、秋・冬は朝に洗顔はしません

肌触りのよいガーゼハンカチを水に濡らして軽くレンチンしたもので顔を覆いやさしく拭くだけです

蒸しタオルってやつですね

春・夏は水でバシャバシャ洗うだけです

洗顔フォームは使わないので持っていません

夜の入浴時、固形石鹸「白雪の詩」で洗います

無印良品の泡立てボールで泡立てるとクリームみたいなきめ細やかな泡ができます

その泡だけで全身洗います

「白雪の詩」は洗い心地はさっぱりするのにつっぱらず乾燥しません

30歳くらいの頃…仕事か日々のストレスでお肌が赤く、かゆくなったことがありました

それまでに使っていたコスメはほとんど合わなくなり(涙)

色々試してこの石鹸に出会いました

色素・香料・添加物は一切不使用でお肌に優しいんです

ちなみに我が息子は軽度のアトピーですが「白雪の詩」は大丈夫

赤ちゃんの頃から愛用しているよ

大きいからコスパも良いです!

ブースター(導入化粧液)

無印良品「導入化粧液」

ブースター(導入化粧液)ってお使いですか?

数種類試してみたのですが一番効果を実感できたのは無印良品のものでした

ブースターは肌をやわらかくし、その後の化粧水の美肌成分が浸透しやすい肌に整えます

洗顔(蒸タオル)後、導入化粧液を顔に馴染ませると、その後の化粧水の浸透がよくなります

しばらく使うとその効果はわかると思います!

無印は我が家からちょっと手軽に買いに行ける距離にないのでまとめ買いしたり、無印良品の公式HPからネット通販で買ってましたが、Amazonや楽天でも買えるようになってすごく便利になりました♪

自粛生活にも助かります

化粧水

化粧水は肌の状態や季節、その日の気分によって変えたり重ねてつけるので数種類愛用しています

ちなみに化粧水は基本的にコットンではなく手で付けます

手のひらで優しく押さえ込むように付けています

それではまずイチオシ化粧水から…

アクアモイスト「発酵ヒアルロン酸化粧水」

もう15年以上愛用している化粧水です

トロッとしたテクスチャーだけどしばらくすると浸透してもっちり

吸いつくようなお肌になります♪

発酵ヒアルロン酸はすごく小さいので肌の奥まで浸透し、お肌が潤うんだそうです

しかもお安い!!

だから気兼ねなくたっぷり使えます

ドラッグストアでも見たことがないのでAmazonで定期購入しています

だけど最近少し値上がって悲しい…(前は500円くらいで買えたのに…)

まあそれでも十分リーズナブルですけどね~


詰め替えはもっとお得ですよ♪


無印良品「エイジングケア化粧水高保湿タイプ」

「エイジングケア」というワードに惹かれて買ってみたらなかなか良いのでリピ決定

椿、バラ、柚子など10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の機能成分配合で、しっとりなめらかな肌に仕上げます
季節を問わず肌の乾燥が気になる方や、乾燥による肌トラブルを起こしやすい肌、肌のカサつきやゴワつきが気になる方におすすめです

出典元:無印良品HP

無香料だけど、花のような香りがして癒されます

ナチュリエ「ハトムギ化粧水」

こちらは時間に余裕がある時のローションパックに使います

(上記の化粧水+ハトムギ化粧水をたっぷり含ませたコットンを裂いて、顔に5分くらい貼る)

夏は日焼けした時に全身ケアします

大容量でプチプラなので気兼ねなくバシャバシャ使えるのが嬉しい

べたつかないので夫や息子も使っています

無印良品 「クリアケア拭き取り化粧水」

こちらは夏の暑い日なんかに使います

さっぱりして目が覚めます♪

洗顔の代わりやブースターにもなるみたい

コットンに適量とり顔全体を優しく拭きとります

スースーして気持ちいいのですが、私には刺激が強すぎるので毎日はしません

耳の中や耳の後ろなんかもすると気持ちいいですよ~

乳液

無印良品「乳液・敏感肌用・高保湿タイプ」

ずっと乳液ジプシーで色々と試していましたが、ここ数年はこれに落ち着いています

肌なじみが良くて、さらっとしてるのにちゃんと保湿してくれます

400mlの大容量でこのお値段はお得かと…

ちなみに私は乳液をたっぷり塗って『かっさマッサージ』をしています

かっさについては賛否両論あるのでここでは詳しく書きませんが、私は軽く毎朝しています

むくみが取れます♪

ちなみにこちら↓を愛用しております

乳液を塗ってかっさマッサージをした後は5分ほど浸透させてティッシュオフしてからメイクします

クリーム・ジェル

ムサシノ製薬「薬用フタアミンhiクリーム」

30歳くらいの頃の肌トラブルで、とにかくかぶれないものを…と探し求めて出会ったクリーム

こっくりしているのにべたつかない

夜のお手入れに使っています

化粧水で保湿したお肌に蓋をするイメージです

130gとたっぷりあるのでコスパも良い!

家族で使っています

とっても良いな!と思ってころみ母や義母にもプレゼントして以来、彼女たちも愛用しています

リップクリーム

ニベア「モイスチャーリップUV」

私は昔から唇が超敏感で少しでも合わないとすぐに痒くなったりブツブツが出たりします

塗って何もなくても数日後に荒れたり…

かぶれないリップクリームに出会うまで相当色々と試しました

そしてついに出会えたのがこれです!

しっかり潤って嬉しいUV付き、そして口紅下地にもなります

絶対に廃盤にしないで欲しい!!

僕も使っているよ!

無印良品「リップエッセンス・ピンク」

寝る前は無印良品の「リップエッセンス」を塗ります

テクスチャは超濃厚で保湿力抜群

普段使いするにはベタベタしすぎるので寝る前のお手入れに良いかと思います

昔は唇の荒れがひどくて口紅を塗る事もできませんでしたが

上記のモイスチャーリップUVと無印のリップエッセンスで唇のケアはばっちりです!

メイク落とし

ディブ「オリーブ&アルガンクレンジングオイル」

熊野油脂「アルガンオイル配合 クレンジングオイル」

メイクはクレンジングオイルをたっぷり使って落としたい派です

なので「プチプラ・大容量・つっぱらない」の条件を満たしている上記のどちらかをAmazonで買っています

2個以上買った方がお得です♪

どちらも同じくらい良いので買いたい時にお安い方を買っています…

ちなみにクレンジングオイルは4~5プッシュを顔に馴染ませ、ほんの少しのお湯で乳化させてメイクを浮かせます

強力なウォータープルーフのマスカラなんか使ったら専用リムーバーで落としますが、普段メイクだったらこれで十分です

オイル

無印良品「ホホバオイル」

息子が赤ちゃんの頃…平日は朝から晩までワンオペ育児でした

お風呂から出てすぐに自分の肌のお手入れができず、顔はパッツパツに乾燥して困っていましたが~

無印良品「ホホバオイル」に出会ってすごく助かりました

お風呂からあがる時、顔も手も濡れている状態でホホバオイルを適量塗ります

そうすると乾燥しません

ブースターの役割もするのでその後のお手入れにも効果ありです♪

息子が大きくなって別々にお風呂に入るようになった今でもホホバオイルは使い続けています

お風呂場に常備しています

まとめ

では実際何をどのような流れで使っているかまとめます

春・夏の朝

水で顔を洗う(時々無印クリアケア拭き取り化粧水)→無印導入液→発酵ヒアルロン酸化粧水→無印乳液→モイスチャーリップUV

春・夏の夜

お風呂でクレンジング(白雪の詩で洗顔)→無印ホホバオイル→発酵ヒアルロン酸化粧水(→体にはハトムギ化粧水)→無印乳液かハトムギ保湿ジェル→無印リップエッセンス

秋・冬の朝

蒸しタオル→無印導入液→無印エイジングケア化粧水→発酵ヒアルロン酸化粧水→無印乳液→モイスチャーリップUV

秋・冬の夜

お風呂でクレンジング(白雪の詩で洗顔)→無印ホホバオイル→無印エイジングケア化粧水→発酵ヒアルロン酸化粧水→フタアミンhiクリーム→無印リップエッセンス

今の所このメンツがベストです

この流れでケアしていくともっちり吸い付くお肌になります♪

ご参考になりましたら幸いです!

また良い商品に出会えたら随時更新する予定です~

こちらもどうぞ↓

【40代】スキンケアにプラスα!プチプラ&ドラコスの美白クリーム・ヘアケア・まつ毛美容液・脱毛器のおすすめ!

【40代】スキンケアにプラスα!プチプラ&ドラコスの美白クリーム・ヘアケア・まつ毛美容液・脱毛器のおすすめ!
ドラコス・無印良品・プチプラコスメが大好きな私が実際に使って厳選したコスメ・美容グッズをご紹介。おすすめの美白クリーム・ヘアケア・まつ毛美容液・脱毛器など

皆さんのおすすめコスメも教えてくださったら嬉しいな♪
できればプチプラで…

それではまた!
ころみ♪でした!

ブログランキングにポチっと応援よろしくお願いいたします!
あなたのポチがめちゃくちゃ励みになっております!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

  1. にゃほまん より:

    こんばんは!待ってました~~
    私もハトムギ化粧水と無印ホホバオイル持ってます!
    ハトムギの方はメーカー違いますが毎日朝夜使用中。
    無印ホホバオイル・・・正直数回使用しただけでオブジェと化してましたが
    そうかー!風呂上りに濡れた肌に使用するのがいいんですね!!導入剤として!
    メモメモ(笑)これは是非ともやってみますねー。

    以前美容クリニックの先生が風呂上りの濡れた肌にはワセリンを塗るとよい!
    と言っていたのを思い出しました。あとオリーブオイルでも良いよ!とも。
    そしてかっさマッサージ・・・めっちゃ気になります( ̄ー ̄)

    • ころみ♪ ころみ♪ より:

      にゃほさん、読んで下さってコメントもありがとうございます~!
      ハトムギ化粧水、結構色んなメーカーから出てますよね(^^)
      無印のホホバオイル、顔も手もビシャビシャの状態でお使いください
      私は体にも伸ばしています!
      化粧水に1滴加えても良いカンジですよ♪

      ワセリンは最終手段というか…以前お肌が荒れに荒れた時はワセリン塗ってました
      当時は化粧水も自分で作っていました
      化粧水って簡単に作れるんです

      かっさは賛否両論あるんですよね~
      でも私、もう7年続けています
      朝のむくみが取れてスッキリするんですよ(^^)

  2. まめの飼い主miyuki より:

    ころみさん!
    ブログへのコメントは初です(^o^)
    私も乾燥肌の敏感肌です。
    色々使ってみて、そして基礎は無印使ってます(^.^)
    実は無印のホホバオイルで蕁麻疹が出ちゃいましたが、濡れた状態じゃなかったからなのかと…。
    使用方法の問題だったのかもしれませんね~。

    ネイルの情報も拝見してますが、メイクはどこのを使われてますか?
    口紅選びは気をつけないと、痒みカサカサととプツプツが出来ちゃうんです((T_T))
    参考にさせてもらえれば嬉しいです!

    • ころみ♪ ころみ♪ より:

      miyukiさん♪ブログ読んでくださってありがとうございます!!
      無印のコスメ結構たくさん種類ありますよね~
      他にも色々と試してみたいです
      ホホバオイル、顔も手もビシャビシャの状態で使ってみてください(^^)
      そのまま付けるのとは全然違うと思います!
      メイクコスメの記事、さくっと書いてます↓
      お気に入りの口紅も書いてますので読んでくださったら幸いです
      https://koromixblog.com/personal_color2
      私も口紅は合わないとすぐブツブツが出るんですよ
      同じ商品でも、色が変わるとダメだったり…
      近々もっと詳しくリライトしますね!

      • まめの飼い主miyuki より:

        ごめんなさい(>_<)
        過去に投稿されていたんですね(^o^;)
        早速拝見しました♪

        私の好きなブロガーさんが骨格診断とカラー診断を受けたという内容を書かれていて、私も興味はあったんですが、まさか本があるとは…。
        自分を知るって大事ですよね~(^o^)

        昨日久しぶりにマスクを外す機会があったので、口紅を塗ったんですが、少しヒリヒリする違和感が…。前までは大丈夫だったOPERA06です((T_T))

        アイカラーは娘に薦められて単色のExcel使ってます❗

        美白も興味ありありなので、楽しみにしてますね~☺️

        • ころみ♪ ころみ♪ より:

          miyukiさん、こんにちは!
          こちらのブログも読んで下さってありがとうございます!!

          骨格診断とカラー診断、受けてとっても勉強になりました♪
          個人的に…「カラー診断は気にせずに好きな色を買えばいい」という記事がありましたが、まあ…自分が納得しているならいいけど、どうせなら自分に似合ってる・自分を引き立てる色の服やコスメを使う方がお得だと思っています(^^)

          OPERAだめでしたか~(>_<) miyukiさんはどの口紅なら大丈夫ですか? Excelのアイカラーいいですよね! 私も愛用していました(使い切ってしまい今はパレットですけど) 自粛でマスクなのでここ最近コスメを買ってません(^-^; 先日久々にマスカラ塗ったら「目、でか!」と自分にびっくりしました お化粧の威力を再確認しました(笑)

タイトルとURLをコピーしました