パーソナルカラー&骨格診断を受けてみました。意外な結果にびっくり!

プチプラコスメ

皆さん、こんにちは!
ころみ♪(@koromiiiii)です。

わたくし、メイク大好き人間です。

ころみ画像
特にプチプラコスメが大好き!

少ないお小遣いの中から、自分に似合うコスメを厳選して使うのが喜びなんです♪

今まで自己流で色選びしてきました。
雑誌や本なんかで自己診断すると…。

パーソナルカラーは黄味寄りの肌なので、イエローベースのスプリングかオータム。

かなあ?と思うわけですよ。

@コスメさんで自己診断できますよ。

ですがね、私、イエベなのに茶系の服が恐ろしく似合わないんです

ブラウンやベージュの服を着ると一気に老ける!顔色も悪くなる

ベースカラーは、ブルベさんに似合う黒かグレーかネイビーが自分的にはしっくりくるんです。

それをずっと疑問に思っていて。
長年の謎を、専門家に判断してもらおう!と意を決して…

プロによるパーソナルカラー診断を受けてきました!!

パーソナルカラー・骨格診断とは…

パーソナルカラーと骨格診断により、自分に似合う服の種類やコーデがわかると、無駄な(似合わない)服やコスメを買わなくて済む。

結果、節約にもなると言う訳です。

ころみ画像

わ~い!お得♪

色々調べてなんとなく敷居の低そうなカルチャースクールの講座に申し込みました。

あ、この講座、骨格診断も受けられるお得感もあったので決めました♪

集まったのは20代~60代の女性、15名くらい。

講師の先生は女性で、とてもお似合いの服・メイクをされていました。

ころみ画像

先生がこんなに素敵なら、説得力あるな~。

 

まず、骨格診断やパーソナルカラーについて講座を受けました。

この講座で、今まで私が勘違いしていた事が、1つ判明!

パーソナルカラーとは…その人の肌を綺麗に見せてくれる色の事

なんだそうです。

私はどちらかというと、その人の肌に馴染む色だと思っていました。
これは大きな間違いでした!

ころみ画像

変に馴染む色だと、顔の印象をぼんやりさせてしまう事もあるそうです。

 

その後、ついにお待ちかね!個人別パーソナルカラー&骨格診断のはじまりです。
カルチャースクールなので、簡易的な診断ですが、先生は丁寧に説明して下さいました。

自分以外の方の診断も、生徒みんなで見守ります。

先生が色味が違う布を顔に当てていきます。

そしたらね、すっごくよくわかるんですよね。
人によって似合う色と似合わない色の差が!!

【似合う色】

  • 肌を綺麗に見せてくれる
  • シミやシワが目立たなくなる
  • 若々しく見える
  • 顔をシャープに見せてくれる…など

【似合わない色】

  • 肌がくすんだり黄ばんで見える
  • シミやシワが目立つ
  • 老けて見える
  • 顔がぼんやりする…など
ころみ画像

似合う・似合わないってこういう事か!

目からうろこ落ちました。
こんなにも色によって印象変わるんだ~!と、びっくりしましたよ。

驚きの診断結果!

それでころみの診断結果はと言うと…

骨格診断はウェーブですね。

ころみ画像

はい、これは予想通りです。

 

次に謎だったパーソナルカラーは…なんと…!

 

ブルベのウィンターですね!

ころみ画像

ええ~~!!私の予想とは全く逆です!!

私が思うブルベ肌って透き通るような色白さん、ピンク系の肌の方だけかと思っていましたが~。

肌が黄味寄りの人でも、ブルベのウィンターさんはいるんだそうです!!

でも私の肌色、割と珍しいそうで。
先生も診断に少し悩まれていました。

まずスプリングカラーを当てると顔がぼんやりするので違う。

次にオータムカラーを当てると老ける!!

となるとサマーか、ウィンター。

サマーでも良いんだけど、ウィンターの方が、顔がより華やかに見えるんだそうです。

確かにウィンターの色を顔に当てると、目が大きく、顔の印象もはっきりするんです。

自己診断では、まず一番初めに、黄味よりかピンク系かに分かれますよね。

黄味寄りの方は…スプリングかオータム
ピンク系の方は…サマーかウィンター

って思うじゃあないですか~!

私の場合、ここでもう自己診断結果とプロの診断は変わってくるんですね。

なので自己診断でどうも納得できない方は、やはりプロに診断してもらうのが良いと思いました!!

診断を終えてから…

ころみ画像

冬にこのセーター着てると、会った人からよくお似合いって言われていました♪
ウィンターさんに似合う青みが強い、フューシャピンク。

カラー診断する前に、ただ色がかわいいと思って購入したんですけど…。

ころみ画像

たまたま似合う色で良かったな~♪

この診断を元に今まで使っていたコスメはほとんど色味を変えて買いなおしました!
といってもどれもプチプラなのでそんなに痛い出費ではありません(笑)

自分に似合う色を知ったころみが、どんなコスメを使っているのか?
実際に使って、オススメできるコスメを随時記事にします!


↑こちらの本、とても勉強になります♪
カラーチップ持ち歩いています。

それではまた!
ころみ♪でした。

プロにパーソナルカラー診断をしてもらってから購入したプチプラコスメ
プロにパーソナルカラー診断をしてもらってから購入したコスメのご紹介です。エクセル・オペラ・セザンヌ・ネイルホリックなど、どれもプチプラです~!



コメント

タイトルとURLをコピーしました