メルカリであったトラブル その2 商品行方不明事件!定形外郵便の場合…

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
郵便物等自己申告受付表 メルカリ

皆さん、こんにちは!
ころみ♪(@koromiiiii)です。

メルカリで私が実際に遭遇したトラブルの経緯をお伝えしています。
この記事が少しでも、メルカリユーザーさんのお役に立てれば…と思います。

前回の記事『らくらくメルカリ便で送った商品が行方不明になったトラブルのお話』は読んでくださいましたか?こちらです↓

メルカリであったトラブル その1 商品行方不明事件!メルカリ便の場合…
メルカリで私が実際に体験したトラブルと、その対処法。らくらくメルカリ便で発送した商品が届かなかった時のお話です。

今回は定形外郵便のトラブルです。

スポンサーリンク

定形外郵便で発送した商品が届かない…。

今までのお取引の中で2回ありました。

1度目はあるバンドのツアーグッズ、リストバンドでした。

1週間以上経っても届かないので、出品者である私が郵便局へ問い合わせに行きました。
郵便局で「郵便物が届かないので調査して欲しい」とお願いすると、

『郵便物等自己申告受付表』と言う書類を書かされます。

郵便物等自己申告受付表

こちらは書き損じを保管していました。
郵便物の荷姿、いつ発送したか?などなど、詳しく記入欄があります。

定形外郵便は発送料が安くて、お得なのですが追跡サービスがありません。

捜索方法は人の記憶のみ!

捜索完了までおよそ2週間はかかるとの事。

一応、経緯を以下のようにメルカリ事務局に報告しました。

いつもお世話になっております。
[商品ID◯◯◯]の件ですが、定形外郵便で商品を発送したところ、届かないのです。
それで郵便局の方に紛失調査依頼をお願いし、探してもらっている状態です。
ご購入者様にも了承を得ております。
取引メッセージを見て頂けると詳しくご理解頂けると思います。
調査終了まで2週間はかかるそうなので、郵便局からの連絡を待っている次第です。
もし、紛失していましたら、またメルカリ事務局様に相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。

これに対して、メルカリ事務局の返答です↓

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。
取引内容を拝見したところ、現在商品の所在について調査を行っていることと存じます。
しかしながら、商品の未着によりご心配おかけしていますので、現時点で事務局補償を希望される場合は検討いたします。
・双方が事務局補償を希望される場合
取引キャンセルを行い、販売利益を出品者の売上へ補償いたします。
※購入者へはキャンセルと同時にお支払い方法に応じて返金の対応が完了します。
・配送会社からの調査結果をお待ちいただく場合
調査結果が商品紛失との回答があり、お客さま間での解決が困難となった際には、事務局までお問い合わせください。
取引相手へも上記について案内をしております。
引き続き調査を希望されるか、事務局からの補償を希望するか双方でお話し合いのうえお決めいただくようお願いいたします。
双方が事務局補償に合意されましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。
※取引キャンセル後は、取引相手との連絡手段がなくなりますので、あらかじめご了承ください
上記についてご確認のほどよろしくお願いいたします。
メルカリ事務局

 

私はお届けしたいし、ご購入者様も捜索をご希望でしたので、取引キャンセルはしませんでした。

不安な気持ちを抱きつつ、2週間待った頃…。
郵便局の方から電話がありました。

ものすごく恐縮されていて、結論は…

『見つかりませんでした』

どこ行っちゃったの~~??

結局ご購入者様と合意し、私の売上金とご購入者様の買い上げ金額はそれぞれに返金されましたありがたや。

 

スポンサーリンク

商品が届いていないのに、ご購入者様が評価してしまった!

2度目の行方不明商品は動物フィギュアでした。

経緯は上記リストバンドの時と同じ。

ただ違うのは、私が郵便局に紛失調査依頼をしたので、結果がわかるまで受け取り評価をしないで欲しいとお願いしたのにも関わらず、ご購入者様が評価してしまった事!!

こうなると商品が届いていないのに、この取引は終わった事になってしまいます
ご購入者様はもう諦めますと言われましたが、私的には申し訳なく…。

その旨を私がメルカリ事務局へ問い合わせたら、無事にお金は返金されましたが、結局商品は見つかりませんでした…。

これらのトラブルから私が学んだのは…

ころみ画像

郵便物は無くなることがある!

それも割と高い確率で…。

 

ころみ画像

発送する封筒には何か特徴があった方が良いかも?

シールを貼るとか、目立つ目印を付けるとか…。

 

ころみ画像

メルカリ事務局はちゃんと味方になってくれる

10%の手数料払ってるんだから当たり前だと言う意見もありますが〜。

 

どなたかの参考になりましたら幸いです♪

お得な招待コードを使ってみください♪

会員登録時にころみの招待コード

XEADHB

を入れると、なんと500ポイント頂けます!

これって500円分のお買い物ができるということなんです!

あれ?500円ぽっち…?と思われました?

いえいえ、商品検索してみてください!

メルカリだったら

え?これが500円で買えるの~~!!

ってビックリしちゃう商品がみつかると思います

ぜひ!ころみの招待コード

XEADHB

を使って、まずは商品を購入する楽しさを体験してみてください!

こちらを↓ぽちっと押してください。

アプリのダウンロードはこちらから

ダウンロードは簡単です♪

あ、メルカリ初めての方は、こちら↓もお読みくださいね♪

メルカリでお小遣いを稼いでいる私が、始めようか悩んでいる方にお伝えしたい事
メルカリ売上100万円以上のころみ♪です。メルカリやってみたい!と思われている方へお伝えしたい事があります。

それではまた!
ころみ♪でした!

ブログランキングにポチっと応援よろしくお願いいたします!
あなたのポチがめちゃくちゃ励みになっております!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました